« 沐浴 | トップページ | ごめんちゃい! »

祝!3ヶ月!

朝晩めっきり寒くなりました。
こども病院に通い始めたころは、青々していた田んぼの稲もすっかり稲穂が垂れて、あちらこちらで稲刈りが始まっています。
早いもので大ちゃんが産まれて昨日で3ヶ月になりました。

昨日、病院に行くと看護婦さんが嬉しそうに
「お母さん、連絡ノート見てください」というのでさっそく覗いてみると、そこには大ちゃんの足型が!!…嬉しかったなぁ。
Imgb060926a

体重 3661g
身長 49.5cm
頭囲 34.6cm
胸囲 34.3cm 
大ちゃん本当に大きくなりました。

体だけでなく、情緒面でも最近は成長が見られるようになってきていて、表情が以前より随分豊かになったように感じます。
抱っこのときなんかは、辺りを見回したりして興味津々って顔してますし、ご機嫌がいいとベットの上でも目をキョロキョロさせて、手足をばたつかせて、もぞもぞと動いたりします。
Imgb060926c そうそう、あと、産まれた当初はず~っとこわばっていたお手ても少し開くようになってきたのです。
昨日は私が大ちゃんの担当の看護婦さんと話している間中、看護婦さんの指をぎゅ~ってにぎっていました。
こんなこともできるようになったんだなぁって、嬉しくなりました!
Imgb060926b_1 大ちゃんの成長は、正直に言うと、もっともっとゆっくりなのかなぁって思っていました。
でも、会いに行くたびにいろいろなお顔や仕草をを見せてくれる大ちゃん。毎日面会に行くのが本当に楽しみです。

|

« 沐浴 | トップページ | ごめんちゃい! »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月おめでとう!
うちの三男はだいちゃんより少し早産で少し小さく産まれ、3ヶ月の時は体重3キロくらいだったよ。
主に呼吸不全を避けるために、水分調整で長い間ミルク(母乳)が少なかったので、いまだに小さいです。
だいちゃんは心疾患があるのに、がんばって大きくなってるねー。
成長と共に状態が良くなって、早く呼吸器なんかがはずれると良いですね!

投稿: はるみ | 2006年9月27日 (水) 12時34分

はるみさん
そうなんですよ…。心臓に疾患があって水分制限がある割には、意外と体重が増えているんですよ…。理想は1日20gのところ、60g増えた日もあったりなんかして。でも、今のところ心臓に負担がかかっているようでもないので様子みましょうって先生が。
増えても心配、増えなくても心配。心配事は尽きません。まぁ心配するのが親の仕事、仕方ないですな。
呼吸も三男くんみたいに早く安定してくれるとよいのですが…。

投稿: たけちゃん | 2006年9月27日 (水) 22時16分

初めまして
ゆっくりねっとから
飛んできましたε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

大ちゃん
生まれて3ヶ月おめでとぉ~~~
(^-^)//"" パチパチ
初めてお顔見たけどとっても力強いよね。
生命力の凄さを感じるよ・・・・。

ひまあずの末っ子
なつめは
「全前脳胞症」という病気です。
この病気の約50%は
13トリソミーの合併症があると言われています。
なつめは
あえて染色体の検査はしていませんが
13トリソミーの特徴がみられないことから・・・
13トリソミーではないと言われています。
だけど・・・
13トリソミーのお友達を見つけると兄弟のように嬉しくなってしまうのですf(^^;) ポリポリ
確かに予後は悪いと言われてます
(もちろん全前脳胞症もね)
だけど
みんな
生きる希望を捨てないで日々を過ごしてます♪
きっと
大ちゃんも
お家に帰ってみんなと過ごせる日がくるよ・・・・。
そう・・・祈ってます。
長々と描いてしまいました。
それじゃぁ~~また(゜゜)(。。)

投稿: ひまあず | 2006年10月 6日 (金) 21時52分

ひまあずさん

遊びにきていただいてありがとうございます!とっても嬉しいです!

でも実は…
私もひまあずさんのHP、拝見したことがあって(コメント残さず去ってしまってごめんなさい)、なんて綺麗なHPなんだろう…って思っていたのです。だからコメントいただいたときはびっくりしました。

なつめくん笑顔がとっても素敵ですね。
お姉ちゃんたちもとってもかわいい!!
あったかい素敵なご家族だってこちらにも伝わってきます。
また、なつめくんの笑顔を見にHPへもちょこちょこ遊びにいかせていただきます!
これからもよろしくお願いします。

投稿: たけちゃん | 2006年10月 8日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12056406

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!3ヶ月!:

« 沐浴 | トップページ | ごめんちゃい! »