« 家族面会 | トップページ | 祝!3ヶ月! »

沐浴

金曜日、大ちゃんは久々に沐浴をしました!
こども病院で3回、こちらへ来てからはこれが初めてで、産まれてから4回目の沐浴です。

Imgb060922 お湯に浸かって、まずは頭を洗いました。
大ちゃんは、頭をなでてもらうのが大好きですから、頭を洗うときはうっとりいいお顔。気持ちよさそ~にしていました。
がしかし、その後体を洗ってあげると、突然ご機嫌が悪くわるくなり、体を拭くたびに体を硬直させて、結局最後までず~っと怒ってました…。
普段、寝ているときもみんなに“いい子いい子”としてもらうので、頭を触られるのには慣れているのですが、あまり体を直接触ったりしないので、びっくりしてしまうようです。
でも、回数を重ねていくうちに、怒らなくなってくれるかな?

沐浴からあがると髪はさらさら、テカテカだったお顔もつるつる、そして石鹸のいい香り…。
すっきりしたね、大ちゃん。

そしてこれから毎週金曜日は『沐浴の日』に決定!
お世話できることがまたひとつ増えました。うれしいな~。

|

« 家族面会 | トップページ | 祝!3ヶ月! »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

見れた見れた~♪
大ちゃん母ちゃん今日もイイお天気ね☆
『みっき~』というのはさ、保育園の子どもって『みき』って教えても『みっき~』って呼ぶんだよ。だからガラにもなくそう決めてみた。お姉ちゃんにも大ちゃんにもそう呼んでほしいし!
さて、この前大ちゃんに会ってからすぐにまた会いたくて仕方ないのよ!だから母ちゃんに無理言っちゃったけど会いに行くので待っててね~ん、大ちゃん♪♪♪

投稿: みっき~ | 2006年9月24日 (日) 10時31分

だいちゃんのママ、おじゃましまーす!
すてきなブログですね。なんか私もはじめたくなりました。…が三日坊主で終わるのが目にみえてるのでやめておいた方が無難なのでレス専門にしますね。剣馬さんのところではありがとうございました。みなさんに受け入れてもらってホッとしてます。

沐浴気持ちよさそうですね。私もNICUにいるときはよく泣かれて汗びっしょりになりながらいれてましたね。泣かれるとチアノーゼでるしサチュレーション下がるわで困ってしまいました。
がんばれ!大ちゃん!また遊びにきまーす。

投稿: なみ(泰ちゃんの母ちゃん) | 2006年9月24日 (日) 17時03分

みっき~へ
遊びにきてくれたのねぇ。嬉しいわ。
今度はぜにそちらにも遊びにいかせてもらいますね。あとでアドレス送りま~す!
今日もお仕事?がんばってね~。

投稿: たけちゃん | 2006年9月25日 (月) 08時31分

なみさんへ
さっそく遊びにきていただいて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
何事にも“熱しやすく冷めやすい”私、未だに何年も続けてられているようなものは一切ございません…あはは。なので、このブログもちゃんと続けられるかどうか…(^ ^;
気張らず、ぼちぼち更新していければいいなって思っております。また、遊びにきてください。そして泰ちゃんの近況なども教えてくださいね、楽しみにしてます!!

投稿: たけちゃん | 2006年9月25日 (月) 08時56分

『お~い だいちゃ~ん!』
・・・ってもう寝てるかな。
明日はだいちゃんに会えるとあってみっき~は楽しみでごあす。
最近は疲れることばかりなので癒しを求めてうかがいますわん。
ほじゃ、あしたね~
おやすみ だいちゃん!! ちゅっ♪

投稿: みっき~ | 2006年9月25日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12015475

この記事へのトラックバック一覧です: 沐浴:

« 家族面会 | トップページ | 祝!3ヶ月! »