« ごめんちゃい! | トップページ | にぎにぎ »

動揺

木曜日
病院に行くと担当の先生からよろしくないお話がいくつかありました。
まずひとつは…
血液検査で炎症反応(CRP)の値がいつもより高めに出で、もしかして何かしらの感染症にかかっているかもしれないとのこと。
大ちゃんは前々から値は平均値より少し高めで、1.0(平均値は0.0△)くらいありました。ですが、この日は3.5もありました。早めに対処した方がいいということで、抗生剤を経口投与したということでした。
炎症反応の原因はよく分かりません。心臓のお薬(リプル)を投与し続けると炎症反応が出ることがあるそうです。あと最近、おしっこの量が少ないのでそのせいかもしれないとのことでした。

ふたつめは…
大ちゃんはもともとカルシウムの値が低く、乳酸カルシウムをミルクといっしょに投与しています。ですが、なかなか思うようにいい値になりません。そこで、もっと吸収のよいミルク(ラクトレス)に変更するということでした。
カルシウム値が低いと痙攣の原因になるそうです。ミルクを変えたことで、カルシウム値が上がるといいのですが…。

金曜日
『今日は沐浴の日だ~!!』と意気込んでいったのですが…。
前日に炎症反応が出てしまったので、この日は沐浴お休み。がちょ~ん(ToT)
今は慎重にいきましょう、と先生。ま、仕方ないか。
でも、抗生剤がきいたのか、自然治癒なのか、炎症の値が少しよくなっていました。
このままいってくれれば、火曜日には沐浴できるそうです。
いっぱい汗かいちゃってるから、火曜日にはさっぱりしたいな~。

土曜日
炎症の値はさらに下がっていました。よかった!

転院以来、それほど問題なく過ごしてきた大ちゃん。
先生の話を聞いても平静を装っていたのですが、看護婦さんから『お母さん、そんなにたいしたことじゃないから大丈夫、心配しないでっ』って言われて、ハタと自分がやっぱり動揺していることに気がつきました。
Imgb060929_1 少しのことで動揺してるようでは身がもたない、とは思うのだけど…。やっぱり無理ですよね、心配するのが親の仕事ですから。

|

« ごめんちゃい! | トップページ | にぎにぎ »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、大希のははさん。
メールに返事しようかと思ったのですが、行かないみたいで、こちらに返事書かせてもらいます。
毎日のようにブログ覗いています。
毎日気苦労が絶えないかもしれませんががんばって下さいね。
そしてママさんもお体大切にしてください。

ブログリンクの件喜んではらせてもらいたいです。
こちらからもリンクはりたいと思って考えていたところでしたのでうれしいです。
早速、この書き込みを送った後HPの方リンクはらせてもらいたいと思います。

それでは、パパさんにもよろしくお願いします。

投稿: あっくんパパ | 2006年10月 1日 (日) 20時50分

あっくんパパさん
リンクの件、本当にありがとうございました。さっそくリンクはらせていただきました♪
BBSのなみさんの書き込み拝見しました。HP一周年おめでとうございます!私たち夫婦もあっくんパパさんのHPに出会えて、本当に救われました。これからも多くのご家族の救いとなると思います。
私もこのブログを通じて、誰かのお役に立てればいいのだけど…がんばります!

投稿: たけちゃん | 2006年10月 2日 (月) 09時14分

涙がでました。
私の子供も、いろいろ病気があります。
こども病院で産まれ、今は別の病院にいます。

娘が産まれた時、カンファレンスルームでの話。大ちゃんや、ママさんの姿が自分とだぶってしまって・・・
私なんて、いまだに落ち込んでます。
弱っちいママです。
たけちゃんさんは偉いです。
前向きだ。
その力をわけてもらった気がします。
また、お邪魔していいですか?

投稿: みみまま | 2006年10月17日 (火) 15時16分

みみままさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
でも、私なんてまだまだへなちょこです…。未だに病院帰り、車の中では泣くし…ちょっとのことで動揺しちゃうし…、ちっとも偉くなんかないです。
私も、ネット通じて知り合った同じ病気や他にも病気を抱えるお子さんのパパさんやママさんとお知り合いになって、アドバイスをもらったり、ブログを拝見したりしてたくさんの勇気と元気をもらってます。
だからもし、私のブログも同じようにみみままさんに元気をわけてあげることができるなら、本当に光栄なことです。
またいつでも遊びにきてください!
こちらこそよろしくお願いしますね(*^ ^*)

投稿: たけちゃん | 2006年10月19日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12103499

この記事へのトラックバック一覧です: 動揺:

« ごめんちゃい! | トップページ | にぎにぎ »