« 大きな一歩! | トップページ | 立ちはだかる「壁」 »

おぉ、もう5ヶ月だ!

昨日で大ちゃん無事に5ヵ月を迎えることができました。
この前4ヵ月を迎えたと思ったら、もう5ヵ月。この1ヶ月は何だかあっという間だったなぁ。
チューブ交換のときと、炎症反応が出てしまったときは、ちょっと心配しましたが、その後は特に何事もなく穏やかな日々を過ごせています。
そしてまた、大ちゃん少しだけ大きくなりました。
Imgb061127_1
体重 4,155g 身長 54.0cm
頭囲 35.6cm 胸囲 35.6cm

この日はいつも足型をとってくれる看護婦さん(第二の母です)が不在だったため、他の看護婦さんたちが夜勤のときに、上手に手形・足型をとってくれてありました。仕事で忙しいのに時間をつくってとってくれて本当に嬉しかったです。感謝、感謝です。ありがとうございました(*^^*)

最近の大ちゃん、病院で貸してくれたメリーをじ~っと目で追って見たり、お祈りダンスをしたり、そんな成長がみられるようになりました。
あと、今までは絶えず付けていた人工呼吸器も、調子がよければ外して自発呼吸だけでしばらくいることもできるようになりました。ちゃぁんと自発ができていると逆に、呼吸器やアンビューの圧と、自分の呼吸がぶつかってしまって、苦しくなったりする場合もあるんです。でも、そうかと思えば、外すとすぐにSpO2の値が急降下してしまったり…、眠り始めたりするときも下がっていったりと…、外しても大丈夫なときと、外さない方がラクなときとの見極めが難しいところです…。Imgb061120
調子がいいときはこうやって人工鼻を使ったりします。少しづつ、こんな時間が増えていったらいいなぁ…。

|

« 大きな一歩! | トップページ | 立ちはだかる「壁」 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。大ちゃん祝5ヶ月!うちのここねより1ヶ月あまりお兄ちゃんの大ちゃんなので、大ちゃんがひと月ごとの節目を迎えられたの読むたび、「うちも何とか無事4ヶ月だ!」なんて思ってます。これからも一緒に成長していきたいです。
 先日の『大きな一歩』を私も感激して読ませていただきました。大ちゃんのがんばりと前へ前へ進もうと道をさぐってきたパパママの願いが道を開いたのですよ!よかったですね。いい先生との出会いで、目の前が開けたね。大ちゃんの体調をみながらいい時期をみての手術ですね。自宅と病院の距離やどの手術から・・・やまだクリアしないといけないけど本当におおきな一歩だね。おめでとう!
 自発呼吸少しずつがんばってるんだね。すごーーいね。大ちゃん本当に頑張ってますね。先日ここねが入院していた同じ病室に、筋ジスでもう19歳のお兄ちゃんが人工呼吸器をつけておられたのですが、そのお母さんが、自発呼吸をひろってくれない呼吸器とあわなくて悪くなって・・・、今の機械は自発は拾ってくれるから体への負担やむせることもなくなったんやって言われていたのを思い出しました。機械にも相性あるんですね。

投稿: ここちゃんママ | 2006年11月28日 (火) 11時41分

毎日のようにブログ拝見させてもらっています。手型足型を見るとうれしくなっちゃいますね。これからも大ちゃんの成長楽しみに拝見させてくださいね。

投稿: あっくんパパ | 2006年11月28日 (火) 20時35分

ここちゃんママさんへ。
ここちゃんが大変なときにコメントを寄せてくださって本当にありがとうございます!とっても嬉しいです。
ここちゃんも、もうじき4ヵ月ですね!ここちゃんもママさんも本当にがんばっていますね…。私なんかほとんど大変なことは、病院にお任せ、って形なので、ここちゃんママに何もアドバイスできず…。“がんばって!”って、陰ながら応援するくらいしかできない自分が、本当に歯がゆいです。
大ちゃんも、きっと退院したあかつきには、毎日が穏やかに過ごせるとは思っていません。きっと大変な日もあるでしょう。その時はここママさん、いろいろ教えてくださいね。
ここママさん、今は短かい間隔での授乳や発作のことなどで、なかなかまとめて睡眠時間がとれないかもしれませんが、パパさんや実家の方に協力してもらって、休めるときは、しっかり体を休めてくださいね。ママさんが倒れてしまうんじゃないかと心配です…。
呼吸器は、大ちゃんのも自発を拾ってくれるタイプのものだと思います。ただ、大ちゃんが泣きすぎたりして、自発が多くなってしまったりすると呼吸がぶつかってしまうときがあるそうです…。

あっくんパパへ。
いつも励ましのコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
パパさんのつぶやき、読ませていただきました。病気で病院でがんばっている子に向けたメッセージ、胸が熱くなりました。大ちゃんも初めは退院など無理だって言われていて、親の私でさえそう決め付けていました。だけどやはりお家に連れて帰りたい、そう思う気持ちが強くなってリ、スクの高い手術に臨もうと踏み切ったのです。これから、大ちゃんといっしょに退院に向けて、がんばっていきたいと思います!!

投稿: たけちゃん | 2006年11月29日 (水) 08時59分

(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゚☆
大チャン、この間4ヶ月だったのに。。。
早いね~
しかも。。。何だか前より大きくなった感じぃ
お肉がプヨプヨしてる感じが手形&足形から感じたなぁ~(〃⌒ー⌒〃)

大チャン、自発呼吸も出来る時があるのねー♪
それって、マジ嬉しいよね(*⌒ー⌒*)
大チャン、少しずつ自発呼吸出来るようになっていつか。。。呼吸器取れるといいね~
私の爺ちゃん、呼吸器つけてるんだけど。。。(切開で)初めはスゴク怒ってた!
やっぱ。。。寝たきりで動けなくても自分で呼吸したいって。。。イライラしてたよ。。。
今はもう何年もたってるから、その感情はなくなってしまったようだけど。。。

それにしても。。。大チャン見てると。。。
ルキヤを思い出すよ
髪型もおでこに少し産毛?が多い感じも!
ルキヤもそうだったし、今もそうだから
にゃる~(σ^▽^)σ
大チャン、しっかり見てるねー♪
スゴイよぉ~(*^-^*) ニッコリ☆

投稿: ルキママ♪ | 2006年11月30日 (木) 07時00分

大ちゃんっ、ますます男前になったねぇ!
いいな~~~~♪
大ちゃんの成長、ほんと楽しみよん♡

遅れちゃったけど、5ヶ月おめでとう!!
自発呼吸の時間ができたんだね!
凄いよ!!
こうやって時間が増えていったらいいね。

投稿: あんず | 2006年11月30日 (木) 20時32分

ルキママ♪さん、あんずさん、ありがとうございます!

ルキママ♪さんへ。
お爺ちゃんのお話し…教えてくれてありがとうございます。お爺ちゃん、気管切開してがんばっているんですね…。

ルキくんのおでこ大ちゃんみたいなの~?今度ブログの写真のおでこ部分をまじまじ見てみよう~っと!興味津々(@@)

あんずさんへ。
そうなんです、少しづつ自発の時間も増えてきています。でもまだムラがあって…(>-<)。SpO2のベースが高くて、調子もよさそうだから外しても大丈夫かな~と思って外すと、一気に下がったり…。かとおもえば、寝入っているときに外しても平気な時もあったり…、う~んムズカシイ。

投稿: たけちゃん | 2006年12月 1日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12851004

この記事へのトラックバック一覧です: おぉ、もう5ヶ月だ!:

« 大きな一歩! | トップページ | 立ちはだかる「壁」 »