« 確信犯 | トップページ | お祈りダンス »

脳の検査とお耳の検査

先日、遺伝科の先生とお話したときに、13Tの子は全前脳胞症を合併していることが多いのでMRIの検査をした方がよいと勧められました。そこでさっそく、水曜日に予約を入れてもらい検査を受けました。そしてその結果が昨日出ました。
全前脳胞症のことをネットで調べてみると…
胎児のころの脳の形成は妊娠4週頃で、全前脳胞症とは、この胎生期の脳の分裂が、なんらかの理由により成されず、そのため、左右の大脳半球への分裂や、間脳からできる基底核、視床、視床下部などが正常に形づくられなくなる先天性の脳の構造異常である。その為、重い障害が起こる。
とありました。

大ちゃんのMRIの写真で脳の断面図を見せてもらいながら説明を受けました。
私は正常な脳の写真もよく見たことがないので、それを見てもよく分かりませんでしたが、主治医が丁寧に説明してくれました。
説明の内容は…
大ちゃんの脳は重度の全前脳胞症はみられないとのことでした。大脳の著しい奇形ないそうです。(しかし小脳は少々小さいらしい)
ですが、全前脳胞症といってもその幅が広く、いくつかの分類に分かれ、その中でも分葉型という分類があって、その型は比較的大脳はよく分裂していているので神経科の先生でないと判断がつきにくいとのことでした。昨日はあいにくその先生が不在でいなかったので、後日改めて診断してくれることになりました。
重度の全前脳胞症でないとすると、重度のてんかんや痙攣を起こす可能性は低くなります。しかし、『それと呼吸との問題はまた別の話です』とも言われてしまいました。(はい、承知しています…)
でも、少し気持ちが楽になったのは事実です。

それから、以前お耳の検査をした結果も出ていたのにすっかり書くのを忘れていました。
えっと、大ちゃんの耳の聞こえは…あまりよろしくないようです。
このお耳の検査は、眠っているときに音を聞かせて、脳波で反応をみるといったものです。
大ちゃんはだいたい80デシベルくらいから反応があるという検査結果でした。
正常な新生児なら、だいたい30デシベルくらいから反応があるそうです。
身近な音の例でいうと
90デシベル→犬の鳴き声・騒々しい工場の中・カラオケ
80デシベル→地下鉄の車内・電車の車内
だそうです。ということは、かなり大きな音でないと聞こえないということになります。
しかし、大ちゃんは不思議なことに、お気に入りのメリー(オルゴール音)が止まるととってもご機嫌が悪くなって、またそれをつけてあげるとご機嫌がよくなるのです。それは看護婦さんの誰もが認める承知の事実…。あのメリーの音が80デシベルもあるとは到底思えませぬが…。
大ちゃん、実は自分の好きな音だけはちゃ~んとお耳に届いてる?だとしたら、私の声も届いていたりして~~??だといいんだけどなぁ。

|

« 確信犯 | トップページ | お祈りダンス »

大ちゃんの病気のこと」カテゴリの記事

コメント

大脳の著しい奇形がなくて良かったですねー♪♪
それと呼吸との問題はまた別の話・・・はい、うちの子もそうでした・・・。
でも、でも、でも、心配が増えなくて良かったね!

うちは4ヶ月の時、クベースの中にプーさんの「すやすやベビー」を置いてもらいました。ぬいぐるみは大きいので邪魔になるので、中身だけです。
あれって4ヶ月くらいで効き目は無くなるかもしれないのですが、うちの子はOKでした。
泣いていても落ち着いてきて、そのうちスヤスヤと眠ってしまいました。
1歳くらいまで使えてとても助かりましたよ。
クベースの中だと、音が反響するので、結構大きい音も出せると思いますよー。
色んな音楽も付いているモノだったので、起きている時は音楽にしてあげてりしてました。

投稿: あんず | 2006年11月17日 (金) 16時57分

(u_u。)ウンウン
少しでも気持ちが楽になるのって。。。
本当嬉しい事だよねぇ~♪
呼吸とは別かぁ。
そこのところが難しいね(/_\)ショボーン
ルキヤは呼吸器tけてないけど。。。
結構、下手です┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
いつも。。。チビの頃『下手だね』って先生方には言われ。。。今でも言われてます
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
デモ、本人は頑張ってます!!

難聴は。。。
ウチも同じ感じだったよ。。。
右90db左70db
そんな世界で。。。補聴器つけなさいってS大学病院で言われ。。。手帳も申請
デモ、今年の夏にもう一度はかったら
ほぼ正常!になったよぉ~
ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!
だからね。。。諦めないで!
染色体起因の子はよくある事だって
脳の成長と共に聞こえるようになる子いるって!
(多分、聞こえてはいるんだけど、脳がその反応をしないんだよね。。。)
一番はママの歌声だそうです♪
たけちゃん、頑張れ!
大チャン、反応が見える感じするからさ~
きっと正常になると思うよ♪
赤ちゃんの頃のABRは。。。信用出来ないってルキヤの難聴の先生は言ってました
( ̄▽ ̄;)アハハ

投稿: ルキママ♪ | 2006年11月17日 (金) 17時27分

ありがとうございます!

あんずさんへ。
最近、病院でメリーを貸してくれて使わせてもらっているのですが、実はその中に胎内音も内臓されているんです。が、なぜか私も看護婦さんもそれを聞かせてみようと試したことがありませんでした!
これはもったいない!さっそく明日、聞かせてみよう!よい効果が得られるかも!?
あんずさん、貴重な情報ありがとうございます!

ルキママ♪さんへ。
そうなんですよね、はるみさんのブログで読んですご~いって思ったのを覚えています!ルキくんすごい!!ほんとにすごいです!何だか希望の光がーー☆見えてきました!
それから、
>多分、聞こえてはいるんだけど、脳がその反応をしないんだよね。。。
っていうのもすごく頷けるような気がします。だってメリーの音に明らかに反応しているのがそうでないと説明つかないんですもの。
一番は母の歌ですか…、うた…うたかぁ。自信ないけどがんばりますっ!!

投稿: たけちゃん | 2006年11月18日 (土) 00時28分

聴力かぁ・・・
だいちゃんと一緒に治そうっと!!

投稿: みっき~ | 2006年11月20日 (月) 22時19分

そうだ!!
私、だんなの声だけはどんなつぶやきでも聞こえるんだよ、ホント。
不思議だなぁと自分でも思うよ。
だから大ちゃんに母の声は届いてる。
コレ、絶対。

投稿: みっき~ | 2006年11月20日 (月) 22時22分

みっき~へ。
そうです!早く治しなさい!大ちゃんの病院で待ってます。

投稿: たけちゃん | 2006年11月21日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12718316

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の検査とお耳の検査:

« 確信犯 | トップページ | お祈りダンス »