« 遺伝科の外来へ行きました | トップページ | 脳の検査とお耳の検査 »

確信犯

最近の大ちゃん、少々困ったくんです(o´_`o)
気付くと手や指が挿管チューブの上に…っ!!わーぉ!キケン、キケン!
もし、その手や指がしっかり引っ掛かり、エイヤーとひっぱってチューブが抜けてしまったら大変です!!
この前チューブ交換をしたときの、バイタルサインが不安定になったことを思い出すと、今でもゾっとしてしまいます。大ちゃんにとってはこういうことでも、命とりになりかねないのです…。
でも、、、これは大事な命綱だけど、大ちゃんからみたら、ただの異物で邪魔な物でしかないんだろな…。あまり動かないように頭を固定したり、自由にさせてあげれないのがかわいそうです…ごめんね、大ちゃん。
第二の母に聞くと、チューブは口の横でテープで留めてはあるけど、ちょっとした弾みで意外と簡単抜けてしまうんですって。以前にもそうやって自分で外してしまった赤ちゃんたちは結構いたんだそうです。

でも実は、内心ちょっと嬉しかったりするんです…。それだけ大ちゃん知恵がついてきたって証拠ですから…。う~っん、でもイカン!イカン!
Imgb061109 『大ちゃん、ダメでちゅよ~!』
←証拠写真です(^^;ゝ


それから大ちゃん、昨日でめでたく4000gになりました!

|

« 遺伝科の外来へ行きました | トップページ | 脳の検査とお耳の検査 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

(*・ω・)(*-ω-)うんうん
大チャン、知恵がついたんだねー♪
そうやって、これって何?って色々覚えていくんだよね♪
デモ、大チャンにとっては命綱
抜かないようにしてかなきゃだね。。。
それにしても。。。証拠写真!ってのには。。。
ウケました(*^m^*) ムフッ


投稿: ルキママ♪ | 2006年11月13日 (月) 16時18分

なかなか大ちゃんの顔を見に行かれない・・
でも毎日大ちゃんの事は頭に浮かぶ、コレほんと!!
なんでだろ・・・ これって恋かしら ポッ
なんじゃそりゃ~
大ちゃんはこの先どんな恋をするのかな?
大ちゃんのお父さんとお母さんはどんな恋愛したのかな~ イヒヒ
母ちゃん!もっともっと大ちゃんの写真を載せてね~ん。
4000g 大きくなってることがとっても嬉しいみっき~でした。
 

投稿: みっき~ | 2006年11月13日 (月) 20時31分

ありがとうございます!

ルキママ♪さんへ。
こんな小さいことだけど、大ちゃんにとったら本当に大きな成長♪なんですぅ。
だけど、チューブを引っこ抜くようなことだけは、何がなんでも阻止せねば!!何か大ちゃんの気に入るようなおもちゃを見つけてあげれば、そちらに気持ちが向いてくれるかな?!
写真、気に入っていただけてよかった(*^ー^*)うふふ。

みっき~へ。
ありがと(*^o^*)
あなたの気持ちは痛いほど伝わってるわよ~。
私とお父さんの恋愛の話?今度、じ~っくり聞かせてあげるから覚悟しといて!!
寒くなってきたね、風邪引かないようにね~!!

投稿: たけちゃん | 2006年11月14日 (火) 09時13分

大ちゃん、起用だねー。
知恵もだけど、引く力もあるんですね。
凄いなーー!!
褒めてあげたいところだけど、
キケンなのでハラハラしちゃいますね。
よさそうなおもちゃは見付かったかな?
おーーっ、体重も大台ですね♪


投稿: あんず | 2006年11月14日 (火) 23時17分

ありがとうございます!

あんずさんへ。
昨日もまたチューブに指が伸びてました…(--;)
今度からミトンをしたり、それでも動くようなら手を少し抑制したりするそうです…かわいそうなのですが、大ちゃんを守るため仕方のない行為です。
おもちゃは一体何がいいかな~?
ただいまかんがえちゅ~♪です!

投稿: たけちゃん | 2006年11月15日 (水) 11時35分

大ちゃんのおもちゃ、私も考えようっと!!
お姉ちゃんは大ちゃんくらいのときどんなおもちゃを好んだぁ?
今日休みだったから大ちゃんのところ行こうと思ったら旦那が車乗ってっちゃったの。
というのも、タイヤ交換しに行ってくれたんだけどね。
『だいちゃ~ん、みっき~んちはもう雪でーす』 (日曜は初雪のくせに吹雪だった)

投稿: みっき~ | 2006年11月15日 (水) 23時00分

大ちゃんたけちゃんお久しぶりです。これはまさしく大ちゃんの成長ですね。赤ちゃんはなんでもおもちゃにするもんね。泰ちゃんのおもちゃはベットメリーがお気に入りでした。とは言ってもベットにつるすのではなく、枕元におくタイプ。音はでるし、カラフルな色のものが回るしで、大好きでしたね。あと、これは看護士さんから聞いたことですが、アンパンマンやミッキーマウスなどお顔のパーツがはっきりしているものは、赤ちゃんにとって良く見えて、興味をそそるものらしいですよ。ちょうど今頃、隣ベットのお子さんの、サンタアンパンマン(ベルをもって音楽にあわせて踊る)をじーっとみてたことも、思い出しました。みっきーさんもなにかの参考にしてください。
寒くなってきましたね。風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: なみ | 2006年11月17日 (金) 09時33分

みっき~、なみさんありがとうございます!

みっき~へ。
とうとう、そちらは降りましたねぇ。いよいよ本格的な冬到来だわね。こちらの冬は長いもんね~。もう今から春が待ち遠しい…だって私寒いのが苦手だもの~。

なみさんへ。
遊びにきてくれてありがとうございます。とっても嬉しいです!
そうなんですか~アンパンマンとミッキーですね!私もアンパンマンならなんとか描けます(^^)
泰ちゃんもメリーが好きだったんですね、大ちゃんもです。メリーが止まるとご機嫌が悪くなります。しかしこの前のお耳の検査であまり小さい音は聞こえていないことが分かったのにな(^^;ゝ…不思議です。音楽に合わせて踊るサンタアンパンマンとはかわいいですね。大ちゃん音楽も好きだし(た、たぶん)、動くものにも少し興味を示すようになってきているので、そんなおもちゃが見つかったら大喜びするかもしれません。そんなおもちゃを探してみようと思います。ありがとうございました!
本当に寒くなりましたね、なみさんやご家族のみなさんもお体大切に、風邪などひかぬようにしてくださいね(*^^*)

投稿: たけちゃん | 2006年11月17日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/12666630

この記事へのトラックバック一覧です: 確信犯:

« 遺伝科の外来へ行きました | トップページ | 脳の検査とお耳の検査 »