« 緊張してます…(´。`;) | トップページ | 手術延期… »

CRPが下がりません。

手術を目前に控え、ちょっと雲行きがあやしくなってきました…。
大ちゃんのCRPの値が、なかなかすっきりと下がっていかないのです。
5日に2.2まで下がったものの、6日には2.7に上がってしまいました。そして抗生剤の種類を変えてみたものの、あまり効果が得られず、今日もまだ2.7ありました。
お熱も、クーリングをすれば一時的に下がるのですが、冷やすのを止めてしまうとまた高くなってきてしまいます。今日面会に行った時は38℃ありました。鼻水も普段より多いのが気になります。でも、おしっこだけはちょっとよくなって、普段の大ちゃん並に出るようになりました(といっても、大ちゃんの体重の割りには少ないのですが)
Imgb070103 ←クーリング中…。黄色いタオルの中にアイスノンのようなものが入ってます。お口に入っているのは、大ちゃんのお気に入りのおしゃぶり代わりのガーゼです(無理やり突っ込んでいる訳ではございません(´~`;))
今回の炎症の原因が、もしかしてPIカテーテル(リプルが入るため深めに入っているライン/長さ30cmくらい)からかもしれないと疑われて、5日に新しいルートを右手と左手(こちらは途中までしか入りませんでした)に確保して、今までの右足に入っていたカテーテルを抜いたのですが、実はその翌日、右手のルートが閉塞してしまいました。そして、再度、新しいルートを確保しようと試みたのですが、大ちゃんの血管はだいぶもろくなっていたせいか、どうしても途中までしかカテーテルが入っていかず、先生ががんばってくれたものの、結局、新しいルートを確保することはできませんでした。
リプルは、末梢からでも効果があるので、今は左手から入れていますが、浅いとどうしても漏れたり、閉塞してしまう可能性があります。

大ちゃんの今回の手術の目的は、言わば、このリプルのお薬の投与を止めるためのものです。大ちゃんは肺動脈が閉鎖しているため、動脈管(通常胎児のときには空いていて、産まれると自然に閉じるという血管)を空けて、肺への血流を保っています。
その動脈管を開けるための薬が、リプルなのですが、この薬が点滴による持続投与が必要なため、お家に帰れないのです。
手術はこの動脈管の代わりとなる、人工血管を血管と血管につなぐ(シャント)もので、心臓そのものに手を加えるといったものではありません。このシャント術は、姑息術(根治治療の前の段階の一時的な処置)であって、根治術ではありません。それでも、この手術をすれば“お家に帰る”という夢に一歩近づけるのです。

PIカテーテルのルートを確保できなかったと聞いたときは、残念に思いましたが、今週の手術でそれが必要なくなるんだから、まぁ大丈夫か…って思っていました。
ですが、このまま手術が延期…となってしまったら、ちょっと心配です。

当初の予定通りのスケジュールで可能かどうかは、明日の午前中もう一度CRPの値を検査し、その結果と大ちゃんの全身状態をNIセンターのドクターに報告、相談して決めるそうです。

もし、今回のタイミングを逃すと次はいつになるのか…、その心配もあるのですが、でも、こんな不安定な状態で、手術をしていいものなのか?できればやっぱり万全な状態臨みたい、そう思ってしまいます。実は、今回の炎症の原因は、PIカテーテルからの感染ではないことが分かりました。そして、結局未だに原因は不明のままです…。

Imgb070104 話は変わりますが、昨日、民間救急車の実物をやっと見ることができました。見た目は救急車そのもの。車内には、酸素、吸引機、振動を吸収するもの(名前なんて分からん)があり、思った以上にしっかりしてちょっと安心しました。
この救急車に乗るのは一体いつになるのでしょう?
また明日、主治医からの答えが出ましたら、報告しようと思います。

|

« 緊張してます…(´。`;) | トップページ | 手術延期… »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

とうとう明日搬送予定日ですね。
おしっこがちょっと出るようになって、良かったあ。
もっといっぱい出るようになりますように!
今日の検査で、CRPが下がっているといいですね。
お忙しいとは思いますが、報告、待ってます!

投稿: あんず | 2007年1月10日 (水) 08時50分

実は…、今日の日記でも書きましたが、延期が決定してしまいました(´。`)
今は力が抜けてしまって、ふにゃふにゃです (´~`;)
また、再度、手術の報告ができ日が来ると信じてます。どうか待っていてくださいね!

投稿: たけちゃん | 2007年1月10日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/13396169

この記事へのトラックバック一覧です: CRPが下がりません。:

« 緊張してます…(´。`;) | トップページ | 手術延期… »