« お守りとアイーン! | トップページ | はてな? »

またしても。

月曜日に“お熱がさがりましたー”とご報告したのも束の間、大ちゃん、またしても火曜日からお熱が高くなっています。
でも、心拍数は落ち着いていますし、おしっこも少なめですが、まずまず出ています。ミルクのおさまりもいいです。
しかーし、やはりまたCRPが上がってしまいました。昨日の採血で3.49でした。
SpO2の値も低めです。大ちゃんは肺にいく血流がもともと少ないため、普段のベースが70~80くらいです。しかし今は酸素も30%くらい使ってますが、60~70くらいに下がってしまっています。ですから、ちょっと痰が多くなるとすぐに50台に下がってしまって、お顔が真っ黒クロスケです。母はこのお顔を見るのが一番辛いです。
エコーで見ても心臓は特に変わりはなく、動脈管もちゃんと開いているそうです。ですが、以前もSpO2の値が低くなったときに、リプル(動脈管を開くための薬)の量を増やしてよい成果を得られたということがあったので、昨日からまた量を増やしています。

でも本人は、痰が上がってきている時以外、それほど苦しそうでなく、いつものようにアイーンの連続運動をしながらご機嫌よく過ごせています。

昨年末から体調を崩して、それからなかなか調子がよくなっていかない大ちゃん。母はだんだん不安になってきました。このまま戻らなかったらどうしよう…と。そんなことはない、ただの取り越し苦労だと思います…。
Imgb070207
踏ん張れ大ちゃん!

『小さく前へアイーン!』

|

« お守りとアイーン! | トップページ | はてな? »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

まず始めに。。。
大チャン、7ヶ月
(*^ー^)/゜・:*:オメデトウ:*:・゜\(^ー^*)
本当、日々頑張ってる大チャン♪
((*-ω-)人(・ω・*))☆ 大 チ ュ キ ☆

(ーー*)うーん
確かに、不安にあるよね。。。
ワタシもさ、ルキヤが1年間入退院繰り返してきた時。。。
本当に辛かったし、何より、ルキヤが苦しんでいる姿が見ていたくなかったよ
。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。
デモね、リハの先生が言ってたケド
子供は老人と違って、前に進もう、生きよう、っていう気持ちが凄く強いんだって!
ダカラね、大チャンも今、頑張っているから
たけちゃんも、取り越し苦労はしないで
何でもイイ方向に進んでいける様に色々考えていけるようになるといいね
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ルキヤは1年かかって、少しはどうしたらルキヤが苦しまないのか?主治医と考えて、観察してきて、今があるのね?
本当、地獄のような1年だったんだよね。。。
デモ、今はそういう経験したからこそ
少しは良くなってきたし
今でも本当、参るけど。。。
それでも入院はなくなって家でみれるようになったんだぁ~
ダカラ、マダマダ試行錯誤の日々だったりするけど一緒に頑張ろう!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

投稿: ルキママ♪ | 2007年2月 8日 (木) 10時00分

だいちゃんの「アイーン」可愛い!!

ところで、免疫グロブリンのこと、さっき「ひとみ」にも書いてきたのですが、だいちゃんはどうなのでしょう?
だいちゃんのお熱やCRPと直接関係ないかも知れないけれど、だいちゃんの体の情報として医師に聞いてみては・・・と思いました。

それにしても、だいちゃんはお目々が大きいですね。表情もいいよね。機嫌がいいようなので、取り越し苦労はしなさんな!

うちの息子はのほほ~ん、ぽわ~ん系の顔です。そのうち写真添付して送りますね。
(が、パパに頼まないとそういう操作ができない私ですので、いつになるか分かりませんが)

投稿: しゅうぞう | 2007年2月 8日 (木) 11時52分

だいちゃんの表情本当にかわいいです。アイーンもいいですね。みていると書き込みしたくなりました。
たけちゃん、入院していてもずっとずっと、だいちゃんの成長をずっと応援し続けているパパママの気持ちがあるから、こたえて着実に大ちゃんは大きくなってるし、「アイーン」ってかわいいしぐさもどんどん出てくるのですよ。たくさん不安はあるけれど、強い子たちです。大丈夫・・・だよ!手術にむけていい状態でまた話が再開すること祈ってます。でも、いい時期がきっとくるはず焦らないで、元気なたけちゃんでいてください。

ここちゃんは、一度心停止になってから、今は呼吸器から酸素100%投与されて、SPO2はほぼ100を維持してますが、これで下がったら後がないという状態なので、痰がたまり下がるとひやひやします。ここちゃんのCRPはずっと二桁だったけどやっと一桁になりました。何が原因か?次々と抗生剤ためされどれが効いているか、体調がもどったのか定かではないです。栄養も全て点滴だけで、かなり痩せてきてせつないですが、血液の中のバランスはいい感じで今は落ち着いています。私は、鶴を側で折っています。今日数えると452羽。まだまだがんばれそうです。

投稿: ここちゃんママ | 2007年2月 8日 (木) 23時28分

大ちゃん、ほんと可愛い~♡
もしや、たけちゃん美人?!いいなー。

お顔が黒くなる度、不安になりますよね。
心配になる気持ち分かります。
看てるの辛いですよね。
たけちゃんの心が、ぎゅーーって締め付けられて、ストレスが溜まっていくのも心配です。
でもご機嫌いいから、私も大ちゃんは大丈夫だと思います。
マジ辛い時は、そんなもんじゃないですよ。
復活、信じましょう!

投稿: あんず | 2007年2月 8日 (木) 23時29分

だいちゃん一生懸命がんばっているんだね。
そばで見守ることしかできない私たち。
でもだいちゃんはそばにいてくれるだけでうれしいと思います。

だいちゃんのブログリンクさせてもらいました。
お時間があるときに確認してください♪

投稿: ミユタンママ | 2007年2月 9日 (金) 07時26分

だいちゃん、お顔といい仕草といい、なんて可愛いんでしょう!
私も、ママが美人説に一票!

今回はずいぶんしつこい熱ですねー。
世の中のばい菌め~、だいちゃんやうちの三男を苦しめて、許さないわよっ!
目見にえないだけに、よけいにくたらしいですね。
でも、感染を繰り返して抵抗力を獲得していくという事もあるので、今の苦しみはきっと無駄ではないはずです。
だいちゃんの調子が早く戻る様、陰ながら応援しています!

投稿: はるみ | 2007年2月 9日 (金) 09時06分

色々と伝えたいけど、何も言えないのがもどかしいです。とりあえず、だいちゃん&だいちゃんママ、応援してるよ。
しかし、だいちゃんってまつ毛長いね。見とれちゃったわ(*^^*)

投稿: 碧空ママ | 2007年2月10日 (土) 00時45分

ルキママさんへ。
ルキ君もとっても大変な時を乗り越えて今があるんですね…。
大ちゃんも、ちょっと今はスローペースだけど、きっと良くなるはず!あのときは大変だったなぁって、後で笑って言える日が必ずくると信じてみようと思います。
そう、そう、それからテレビ観ましたよ~♪
感想はね、ルキママさんのブログに書きました。ルキくんかわいかったわぁ(*´m`*)

しゅうぞうさんへ。
免疫グロブリンのこと、はるみさんのブログで読んですごく気になっていました。さっそく主治医に聞いて、その内容を「ひとみ」にレスしました!
息子ちゃんの写真送っていただけるのですかーーー!嬉しいっ。いつでもいいですよ、楽しみに待ってますね!本当はみなさんに直接お会いしたいくらいです。いつかそんな夢が現実になるといいのに…。東北支部に参加しちゃおうかしら!?

ここちゃんママへ。
ここちゃん、本当に強い子です。ママさんパパさんの気持ちがちゃんと届いているからこそだと思います。
わが子の苦しそうなお顔を見るのは、本当に辛いですが、でもそれを乗り越えてがんばっている姿を見るとそれ以上に生きる力を信じたくなります。
辛い時期でもありますが、ここちゃんの生きる力を信じましょう!

あんずさん、はるみさんへ。
まず始めに、あんずさんとはるみさんの誤解を解かないといけませんね…(-_-;)
大ちゃんは誰がどうみてもお父さん似なんです。今までに私に似ているといった人は1人もおりません。昨日も看護婦さんに「お父さんますます大ちゃんに似てきたね~(おいおい逆だぞ)」って。
あんずさんとはるみさんの『お母さん美人説』のコメントを読んで、きっと私をよく知る友人や会社の同僚は、思わず噴き出しているハズ。目の大きさは大ちゃんの半分もないの…( ̄□ ̄;)
“おかっぱの能面”が私の顔だと思ってくれればほぼ間違いないです。ちなみに娘は残念なことに私にそっくりです。

あんずさん、大ちゃんしんどそうでなく機嫌よく過ごせています。それが救いです。

はるみさん、三男くんもRSやっつけてがんばったんですもんね。大ちゃんも今が踏ん張り時。復活を見守りたいです。

ミユタンママさん
赤ちゃんのお世話が大変な時にコメント寄せていただいて、ありがとうございます。
この頃は大ちゃんも人恋し泣きをします。ただ側にいるだけでも泣き止んでくれたりするので、母はなんだかとっても嬉しいです。
アーアさん、産後に無理をすると後々大変ですからね、あまり無理しないでくださいね。

碧空ママへ。
この前はみんなに会えなくて残念でした(´ヘ`;) みんな元気かな?
今日、M先生からお手紙いただきました。とっても嬉しかったです。会ったらよろしくお伝えください。

投稿: たけちゃん | 2007年2月10日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/13831563

この記事へのトラックバック一覧です: またしても。:

« お守りとアイーン! | トップページ | はてな? »