« しんどい1日 | トップページ | 8ヶ月&手帳のこと »

口腔ケア

大ちゃんは口腔ケアが大好きです♪
大ちゃんが行なっている口腔ケアは、ちょっと大きめの綿棒に薄めたイソジンをつけて、お口の中をぐるぐ~るっとします。そうして口内を殺菌消毒するのです。
でも大半の赤ちゃんたちはこれが大嫌い!大泣きするらしいです。だけど大ちゃんは全く逆、「もっとくれぃ」と言わんがばかりにお目めをキラキラさせて綿棒をチュパチュパしています。
大ちゃんは産まれてからず~っと注入っ子。お口からミルクを飲んだことがありません。なので、そんなに綿棒が好きならば、イソジン以外のものをつけてチュパチュパさせたら味を楽しめて喜ぶかも~(≧▽≦)と考えた私…(*´m`*)
その話を看護婦さんにお願いしてみたら、即OK!さっそく試してみました~!
まずはミルク、別の日には糖水。
果して、大ちゃんが一番喜んだお味はどれ?
Imgb070218 大ちゃんのお目めキラキラ ランキング
3位 ミルク
2位 糖水
1位 イソジンでした~~(;゜Д゜)ア゛~なんで?
大ちゃん、結局イソジンの時が一番嬉しそうな顔をしていました。ミルクが一番喜ぶと思ったのにな~。イソジンの味に慣れてしまっているせいかな~??
その様子を聞いた看護婦さんが、係長さんや主治医に相談してくれて、今度からいろんな味で試してみよう!ということになり、麦茶、果汁、スープを持ってきていい(ほんの少しね)という許可を出してくれました!!やったね~!楽しみ~!
さて大ちゃん、どのフレーバーの面棒が一番気に入ってくれるでしょうか??今日の面会からさっそく試してみます♪

昨日は先髪の日。こんなんにしてみました~♪
Imgb070222 『今日のワンコ』

|

« しんどい1日 | トップページ | 8ヶ月&手帳のこと »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

綿棒ミルク、うちの三男もやってましたよ~!なつかしい。
でも、口腔ケアというのはしてもらった事ないなあ。
保育器に入っている間は綿棒で、GCUに移ってからはスプーンや直接授乳で、ほんの少しずつだけど口を動かすようにしていました。
小さい時は本能でちゅぱちゅぱ出来るけど、一度忘れてしまうと、その後の摂食につなげるのが難しくなると聞いています。
おしゃぶりでも綿棒でも、継続して頑張って下さい!

それにしても、大ちゃんイソジン一番好きなの?
世の中にはもっとおいしい物がたくさんあるんだじょー。
早く元気になって、色々味わえる様になると良いですね!

投稿: はるみ | 2007年2月23日 (金) 10時41分

好きな味ランキングの1位のところで吹いちゃいましたo(*^▽^*)oアハハ
いろんな味の刺激は喜んでくれると思うけど、(脳にもいい刺激かな?)母乳やミルクより甘いとクセになっちゃうカモ!?
でも興味あるのはとってもいいことだよね、お口から食べるのに興味があるってことだもん。いくら綿棒とはいえ、これは離乳食の始まりじゃない?ワーイ
(ごめんね、大ちゃん、お食事にイソジンは無いわ・・・。)

あかりも口腔ケアってやってもらったことないなぁ。ガーゼでぬぐうらしいことは聞いたけど歯が生えるまでなんにもしませんでした。確かにやったほうが喉の雑菌は減りそうだけど、イソジンってところがひっかかります。「うがい」を調べていて、水とイソジンではイソジンでうがいした人のほうが風邪にかかってるらしいの。口腔内の良い菌まで死んでしまうから?と、原因はまだわかってないんだけど、とりあえず水うがいのほうが効くとのことで我が家では水うがい派に。
あんまり除菌して免疫を鍛えられないとか無いかしら?イソジンの種類もあるかもしれないけど・・・。うーん、老婆心ごめん~。あ、喉とかに炎症とかある場合はイソジン有効よ。

(コッソリツッコミ・・・ワンコじゃないって(笑)すんごく可愛いんだけどwww)

投稿: あかり母 | 2007年2月23日 (金) 16時46分

思い出します。あっくんもお食い初めの時に先生に許可をもらって、リンゴジュースを綿棒に浸してお口に入れてあげたことを。とってもおいしそうにちゅぱちゅぱしていました。それからはいろんなものを綿棒でお口に入れてみたりしました。大ちゃんはイソジンが一番のお気に入りとは驚きました。=*^-^*=にこっ♪

投稿: あっくんパパ | 2007年2月23日 (金) 21時58分

口腔ケア、してもらったことなかった!
リハビリがあったり、とってもいい病院ですね~!
イソジン好きとは、大ちゃん、オ・ト・ナ( ̄m ̄〃)
でも、せっかくだから、世の中の美味しい味を味わってほしいですよねっ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
大ちゃん、どんな反応するんでしょうね。
楽しみですね♪

投稿: あんず | 2007年2月23日 (金) 23時07分

はるみさんへ。
ちゅぱちゅぱ忘れちゃうとあとで大変なんですね(@w@)
綿棒は、一応私がいる時にだけやってもいいという条件で許可してもらったので、長い時間はできません。ですが、普段はガーゼをお口に入れてもらって、ちゅぱちゅぱしています。これがないとご機嫌が悪くなります。それでもこれが後の摂食につながるのであれば、続けていこうと思います!
スプーンもいつかできるといいのだけどなぁ。(母乳の方は残念ながら涸れちゃいました…)

あかり母さんへ。
そうかぁ、これが離乳食の始まり!?そう思うと嬉しくなっちゃいます(´ー`*)
今日看護婦さんに聞きたのですが、イソジンで口腔ケアをする対象となる子は、“呼吸器(のチューブ)を長期に渡ってつけている子”なのだそうです。呼吸器をつけるということは、やっぱり異物が体の中に入るので、痰が増えて菌の繁殖に繋がるらしいのです。大ちゃんの場合、特に心臓に疾患を抱えているので、細菌の感染は最悪は命に関わってしまうことので必要な処置だと理解しました。もうちょっと体も大きくなれば、免疫力もアップ↑してくれるかな!?
おっと、ツッコミありがとうございます。でわ、『ワンコ』改め『YESプリキュア5』でいかが?メタモルフォーゼ!

あっくんパパさんへ。
あっくんは100日でりんごジュースの味を知ったのですね(*^^*)そうかぁ、大ちゃんももっと早くやってあげたらよかったなぁ。母は思いつかなかった…後悔。
あっくんは、他にはどんな味が気に入ったのかな~?今度また教えてくださいね。

あんずさんへ。
大ちゃんのいるNICUはですね、とっていいんです。何がいいって、(大きな声では言えませんが)そんなに新しくもないし、(こども病院なんかに比べたら)最新の設備があるわけでもないのですが…、でも、スタッフの方たちが最高に素晴らしいのです!「こうしてみたい、ああしてみたい」と願う親の気持ちを何とか可能にしようと最大限に努力してくれるのです。看護婦さんたちは優しいし、面白いし。私、実は病院行くのがダイスキなんですわ。

投稿: たけちゃん | 2007年2月25日 (日) 01時12分


(〃▽〃)キャー♪
大チャンのお顔、スッキリじゃぁぁぁんっ!
女の子みたい♪
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

へぇ~。
ルキヤはやった事なかったから。。。
どんな感じか?って思ったケド、写真見て
フムフムってマジマジ見ちゃいましたぁ~
本当、大チャンのお目目、キラキラしてるぅ~
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

好きな味とかってやっぱあると思うよぉ~
ルキヤも始めは ウェ~ってやった味でも
数日後、またあげたら喜んでた事あったしぃ
ダカラ、一度ダメでも、また挑戦して
大チャンに色んな味を楽しませてあげてねー
(*⌒ー⌒*)
少し、世界が広がった大チャン!
嬉しいねーたけちゃんっ♪♪

投稿: ルキママ♪ | 2007年2月25日 (日) 10時19分

ルキママさんへ。
大ちゃんの場合、なにせ一番初めに入ったのがイソジンだったもので…(^^;ゝまだいろいろな味に慣れてないだけなのですよね、きっと。
始めはウ゛ェ~って思っても、徐々に好きになることってよくありますもんね、ルキくんもそうだったのね(*´m`*)大ちゃんも好みの味がみつかるといいなぁ、もちろんイソジン以外にね!

投稿: たけちゃん | 2007年2月26日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14015759

この記事へのトラックバック一覧です: 口腔ケア:

« しんどい1日 | トップページ | 8ヶ月&手帳のこと »