« 春なのに♪ | トップページ | 緑膿菌 »

怒・怒・怒!&9ヶ月

昨日面会に行くと大ちゃんとっても怒っていました。
Imgb070327c_1 午前中に挿管チューブのテープ交換をしたところ、テープが貼ってあった部分がとってもただれてしまっていたので、いつも右側に固定してあるチューブを左側に移したんだそうです。
そしたら大ちゃん大激怒!!!(〃*`Д´)
怒って、怒って、怒って、、吐きました…(TдT )こんなこと初めてです。
大ちゃんのチューブは、挿管されてからずっと右側で左側になったことがありません。大ちゃんきっと違和感があったのでしょうね…。おまけにいつも口から入るマーゲンチューブもなぜが入らず、初めて鼻チューとなり、これもお気に召さなかったみたい。
吐いたものの中にはちょっと血も混じっていました。あぁ、確実にストレスですね(゚д゚lll)
Imgb070327a_1 Imgb070327b 午後、この報告を聞いて主治医が様子を見に来てくれました。そして、吐いたことが原因で肺炎でも起こしたら大変だということで、また右側に戻すこととなりました。先生は大ちゃんのただれた箇所を上手に避け、キレイににテープを巻きなおしてくれました。その後、マーゲンチューブもお口からスルりと入りました。
Imgb070327d するとどうでしょう!大ちゃんの怒りはピタリと治まり、眉間の“怒り皺”も消え、とってもいいお顔になりました(*´ー`* )それは、それは、びっくりするような変わりようでした。
その後からは、ミルクを吐くこともなく、ぐっすり眠ることもできました。あ~よかった!
赤ちゃんにとっては、ちょっとしたことでもすごいストレスなんですね…。ただれたところにはお薬を塗って様子をみることになりました。あまりひどくならなければいいのですが…。

Imgb070327e それから大ちゃん、一昨日で無事に9ヶ月を迎えることができましたヽ(´▽`)ノ
が、体重の伸びがいまひとつです。先月より減っています。ミルクも55cc→60cc×8回に増えたし、普段はミルクの収まりもいいのに何でだろ?体重は増えないけど、身長というか胴が伸びたぞ~って感じがします。
でも(昨日のことを除けば)大ちゃん自身に特にトラブルはなく、とっても穏やかに過ごせています。なのでよし!とします!
体重 4,800g(昨日吐いた後は4,679gでした)
身長 62.4cm
頭囲 38.4cm
胸囲 37.6cm
(看護婦さん、いつもいつも手形と足型ありがとう!忙しいのにごめんなさい!感謝です!)

|

« 春なのに♪ | トップページ | 緑膿菌 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

9ヶ月、おめでとうございます!!
しっかりしたお手てですねぇ。
男らしい感じ。

確かにテープかぶれ、、痛そうですね。
晴香もテープ付け替えの度にいたそうな
ほっぺをみます。。。
私は今のところベビーオイルをぬる程度で
すんでます。

ココのところ、気持ちの弱い私。。
またメールでいろいろお話きいてくださいね〜

投稿: いずみ | 2007年3月28日 (水) 23時34分

いずみさんへ。
いろいろと悩みますよね。私も同じですよ。いつも気持ちが揺れています。決断してもそれが正しいのかどうか…全然分かりません。でも、結局最後に決断を下すのは親のわたしたちです。私も旦那と何度も話し合いました。その度に結論が変わったりもします。いずみさんが悩み、戸惑うのは当然のことだと思います。でもどうか揺れる自分を責めることだけはしませんように…。またメールしますね!

投稿: たけちゃん | 2007年3月29日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14434693

この記事へのトラックバック一覧です: 怒・怒・怒!&9ヶ月:

« 春なのに♪ | トップページ | 緑膿菌 »