« 8ヶ月&手帳のこと | トップページ | 髪型 »

犯人捜し

Imgb070304_1 近ごろの大ちゃんはの様子は、まぁまぁです。
ここのところ、昼夜問わず寝ていることが多いです。でも、起きるとご機嫌もよく、あまり怒ることもありません。特に心配はなさそうなのですが、普段はいつも怒ってばかりの大ちゃんなので、あまり怒らないとそれはそれで心配になります。怒ってばかりだと『具合が悪いのかな~』と心配になり、あまり怒らなければ、『怒る元気もないのかな?』とそれはそれで心配な私…。親って勝手ですね。

実は先月の24日からリプルのお薬の量を減らしています。調子がいいからというより、以前からずっと続くお熱と炎症反応の犯人を突き止めるためといった方が正解かも?
リプルの量を減らして、熱や炎症反応に変化が表れれば、犯人はやっぱりリプルということになります。
リプルを減らしてSpO2が下がっては困るのですが、今のところ極端に下がるといった感じはありません。60~70台キープです。
お薬を減らした効果か出たのか、お熱は相変わらず絶えずクーリングが必要ですが、以前よりも高いお熱ではありません。CRPは先週の値で2.5までさがりました。やっぱり犯人はリプルだったのかな?って感じです。また今週採血があると思うので更にCRPの値が下がっていることを期待します。
大ちゃんの治療は本当に手探り状態です。内科的な治療は難しいなぁって感じることが多いです。

話は変わって…。
この前お伝えした綿棒フレーバーですが、あれから他の味をいくつか試してみました。
大ちゃんお目めキラキラ ランキング
  ~中間発表~
(イソジン以外でね☆)
5位 もも
4位 りんご
3位 麦茶
2位 ミルク
1位 みかん
(果汁は薄めてあります!)

2~4位はかなり僅差です。というか反応が微妙なのでいまいち差がはっきりしませんが、どれも嫌がってはいませんでした。みかんが少し反応がよかったかな?
大ちゃん、イソジン以外にもいろいろな味があるって少しは分かってきたみたい。今度は野菜のスープをあげてみようと思っています。

|

« 8ヶ月&手帳のこと | トップページ | 髪型 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

初コメです☆
いろんな名前で登場ですいません。成の母です。
綿棒フレーバー、いいですね~。大ちゃんチュパチュパ上手!(音が聞こえてきそうだわ)
哺乳瓶からはどうしても誤嚥が心配だけど、綿棒はいいかも。成も今は鼻チュ-なので、ドクターに口を潤すのにガーゼを湿らせて少しづつあげるといいと言われました。でも、こっちの方がいいなあ。早速試してみます!

大ちゃん、まあまあで安心しました。まあまあってことは、前より不安材料はないってことですよね。お熱、CRP値下がってるといいですね。大ちゃんファイト!

投稿: ひさえ | 2007年3月 6日 (火) 23時26分

ひさえさんへ。
初コメントありがとうございます!嬉しいです(≧∇≦)
大ちゃんもガーゼちゅぱちゅぱ大好きです。湿らせてはいませんが、自分の唾液で絶えず湿ってます(´~`;)でも、お熱などの時は湿らせてあげると喉が潤っていいかもしれませんね。こちらも試してみます!
成っちその後どうですか?お熱すっきりしましたか?早くよくなりますように…!!(念)
これからもよろしくお願いしますね(*^~^*)

投稿: たけちゃん | 2007年3月 8日 (木) 08時42分

リプルが犯人?!
お熱の原因が分かると、スッキリするのですがねー。
ああ、CRP下がってほしいですね。

まあ!いろいろ、おいしそうな綿棒フレーバーだこと(^¬^)
イソジンより美味しいものがあるって分ったかな~?
歯医者さんに言われたのですが、ちゅぱちゅぱ出来るのも、とってもいいことなんですって(^^)

投稿: あんず | 2007年3月 9日 (金) 23時01分

あんずさんへ。
CRP下がりました!この前の火曜日で1.28でした。大ちゃんはもともとベースが1くらいあるので、その位下がるともうほぼ完璧に下がったといっていいと思います。やりました!やはりリプルのお薬を減らした効果だと思います。今までの炎症反応はやっぱりリプルの副作用だったようです。は~すっきり!
この前イソジンで口腔ケアをやったらとっても嫌そうな顔をしてました。どうやら、イソジン以外に美味しいものがあるってちゃんと把握してきたみたいです♪

投稿: たけちゃん | 2007年3月10日 (土) 18時26分

オヒ━━━(*ノ∀`*)ゞ━━━サッ

大チャン、ダイブ落ち着いてきた感じかな?
その後。。。炎症反応はどうかな?
一日も早くスッキリするといいねー
これから暖かくなるしぃ~
イイ季節だもんねっ♪
大チャン、p(*^-^*)q がんばっ♪

大チャン、麦茶大丈夫なんだねー
スゴイねー(*⌒ー⌒*)
ルキヤは2歳になるまでマジ麦茶飲めなかったのぉ~
にがーい!!!
って凄く変顔して。。。今もあまり好きじゃなく、ほうじ茶なら
ウマイウマイ♪
って飲んでるけどねー 【*´∀`*】ぁははw
今、野菜ジュースも色んなのがあるから
そこから色んな味、試してみるのもイイかもねー
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

投稿: ルキママ♪ | 2007年3月11日 (日) 07時38分

ルキママ♪さんへ。
お久しぶりです♪
本当に暖かいですよね~。もう庭のチューリップが随分大きくなってます。去年のことを思えばウソみたいですよね。そちらはどうですか?
そうか、ほうじ茶もあったよね!今度試してみよう!
ルキくんは、野菜ジュースは好きなのかな?大ちゃんも野菜ジュースと野菜スープも挑戦してみるつもりです♪どんな反応か楽しみです!

投稿: たけちゃん | 2007年3月11日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14156274

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人捜し:

« 8ヶ月&手帳のこと | トップページ | 髪型 »