« 怒・怒・怒!&9ヶ月 | トップページ | 新しい生活♪ »

緑膿菌

少し前の話ですが、大ちゃん緑膿菌に感染していることが判明しました( ゚Д゚ ;)
緑膿菌とは…
自然環境中に存在する代表的な常在細菌の一種である。ヒトに対する病原性があり、健常者に感染することはほとんどないが、免疫力の低下した人には感染して日和見感染の一種である緑膿菌感染症の原因となる。
…とありました。
でも今のところはその菌が“悪さ”をしている訳ではないので、特に心配しなくてもよいそうです。ほっ(´ー` )
ただ、免疫力が低下したり、(手術などで)体力を消耗してしまったときなど要注意です。そして同時に緑膿菌を持っている子はMRSAを併せもつ場合も多いようですが、大ちゃんは今のところ大丈夫みたいです。

大ちゃんはこれだけ長くNICUいて、ましてや挿管していたら、やっぱり緑膿菌に感染しない方が不思議なくらいなんだそうです。緑膿菌はカテーテルや気管挿管によって感染することが多いようです。大ちゃんのように長くいる子はほとんど感染してしまっています。

緑膿菌は、未熟児ちゃんに感染すると、それが原因で敗血症に陥ることがあるので、むしろ大ちゃんから未熟児ちゃんにうつさないよう注意をすることが重要です。
これからは、お風呂や私の手洗いが専用の場所に変わります。変わることはそのくらいかな?

|

« 怒・怒・怒!&9ヶ月 | トップページ | 新しい生活♪ »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

大ちゃんママ!
翔太の母です。私も、ココログにてブログ今日から、始めました!
又、色々教えて下さい。

投稿: しょうちゃんママ | 2007年3月31日 (土) 00時44分

りょくのうきんって怖いんですね。
未熟児ちゃんにうつらないように・・・とは大ちゃん大きくなった証拠ですね。
おお(☆o☆)遅くなったけど、大ちゃん9ヶ月おめでとう!
こうやって、月誕生日をお祝いできる事をとても嬉しく思います。
大ちゃん、次は女医さんが主治医になるんですよね。
また女性ファンを増やしてしまうこと、間違いなしよ♪

投稿: あんず | 2007年3月31日 (土) 00時45分

しょうちゃんママさんへ。
しょうちゃんママ、ブログに遊びにきてくれてありがとう!ママさんもブログ始めたのですねっ!お仲間が増えてとっても嬉しいです!
しょうちゃん、その後どうですか?またママさんのブログに遊びに行かせていただきます!が、その前にブログのアドレス教えてくだされ~~!

あんずさんへ。
そうなんです、大ちゃんいっちょまえのお兄ちゃんです(^^)
でも今は何ともないですが、感染に弱い大ちゃん。今まで何度もCRPが上がってるので、もしそうなっても緑膿菌くん暴れないでくれって思ってます。それに手術のときも傷が治りにくくなる可能性もあるそうで。もう着いてしまったものは仕方ないので、大ちゃんと仲良くしててね、暴れないでねって言いきかせときます。
主治医の女医さんはものすごくかわいいんですよ☆白衣を脱ぐとお医者さんじゃないみたい。でも看護婦さんには“医者オーラゼロ”とか言われちゃってますけど…。とっても親しみ易い先生で安心してます♪

投稿: たけちゃん | 2007年3月31日 (土) 01時00分

ご無沙汰です☆
うちの子も年少になり、ハト1組に
なりました。むじゅとはクラス別れちゃった
けどね(^^;
うちの子、きのうからインフルエンザにかかりました・・・。
死にそうな顔してましたが、今日は
意外にケロッとしてるよ。
おねえちゃんは元気かな?
あったかくなったら、また遊びにいこうね☆
その前に、大ちゃんにも会いに行かなくちゃ!!

投稿: 碧空ママ | 2007年4月 4日 (水) 23時41分

碧空ママへ。
そっか、今度はハトさんか~!おめでとう♪娘はもも組さんです♪
碧空くん、インフルエンザなの~(><)
やっぱりまだまだ流行っているんだよね…。でも、もう元気一杯なのね(^^;)碧空くんらしいね!
そっか…、むじゅくんとは離れてしまったんだね…残念。アユ姫やそうちゃんは一緒かな?
娘も3日に入園式でした。親の心配をよそに張り切って通っております!私の方は前の保育園と勝手が違って、ちょっと戸惑っております。みんなと会いたいなぁ☆

投稿: たけちゃん | 2007年4月 5日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14463879

この記事へのトラックバック一覧です: 緑膿菌:

« 怒・怒・怒!&9ヶ月 | トップページ | 新しい生活♪ »