« 遺伝科の外来2-2(手術のこと) | トップページ | 何をそんなに怒っているんだい? »

新しいベッドだ!&10ヶ月

大ちゃん、念願の広いベッドにお引越ししましたぁ♪
やったー!(≧▽≦)しかも新品なんです!
以前のコットでは、もう足がはみ出していましたが、今度のベッドはとても広々としています♪大ちゃん、いっぱい足伸ばしていいんだよ~って、曲がってますがな…。
Imgb070425a_2


コット→ベッドに


Imgb070428b それから大ちゃん、今月の26日で10ヶ月を迎えることができました!
1歳のお誕生日まであと2ヶ月!待ち遠しいような…もったいないような…。このまま順調に、何事もなく1歳の誕生日を迎えられるといいな。
体重 4839g 身長 63.0cm 頭囲 38cm 胸囲 37.5cm

体重は2ヶ月前とほぼ変わりありませんが、これ以上増えると大ちゃんの心臓の負担になりかねないとのこと。逆に体重が増えていないのをよしとしなければいけないのかな…。
でも実は、ここ最近、おしっこの量が少なめなのと、熱があまり高くないのに全身にしっとりと汗をかいていたりして、ちょっと心配です。主治医からは、少し心臓に負担がかかっているかもしれないと言われました。でもレントゲンをみる限りでは、特に肥大している様子はなく、心不全が明らかに進行しているわけではなさそうです。
でも、大ちゃんの場合、早め、早めに対処していった方がいいということで、内服の利尿剤(ラシックス・アルダクトン<ダイアモックスはそのまま続行>)を一旦やめて、末梢の点滴のルートを左手に確保し、点滴からの薬の投与を始めました(27日)。次の日、すぐに効果が表れて、おしっこも普段の大ちゃんよりはたくさん出てました。でも、ホッとしたのも束の間、今日は1日のトータルでみるとあまりたくさん出ていませんでした。お母さんちょっと心配…。明日はたくさん出ていますように!
でも大ちゃん自身は、見た感じでは特に変わりなく(そんなにむくんでいるようにも見えません)、ご機嫌さんで手をゴニョゴニョと動かして遊んでおります。
Imgb070428 大ちゃんの最近の流行りは、お口に入っているガーゼおしゃぶりを自分で引っこ抜くこと。そのくせ自分で抜いておいて、おしゃぶりがない!と怒ったりしております(--;)困った、かわいい息子でやんす。

|

« 遺伝科の外来2-2(手術のこと) | トップページ | 何をそんなに怒っているんだい? »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

だいちゃん 10ヶ月おめでとうございます!
新しいベッド、よかったですね!
こういう形のベッドもあるんだ〜。
はるかは今、コットよりちょっと大きい、
処置用のベッドにねかせてもらってますが
もうすぐ足いっぱいになりそう。
この次はもうベビーベッドだねぇといわれていますが
それだとちょっと大きすぎ。。
看護師さんにこんなのもあるって、話してみます〜

投稿: いずみ | 2007年4月30日 (月) 09時18分

大ちゃん♪10ヶ月BD♪おめでとうです!!!自分でガーゼ引っこ抜いて怒るの、カワイイ!
そんな色んな動作が、これからも沢山見れると楽しいですよね!
リンク、ぜひぜひ貼ってください。
ちなみに、ブログ作成のノウハウを又、お教え下さい。なぜ、うちのブログのアルバムの写真がみれないのかなぞですo(´^`)o

投稿: 翔太ママ | 2007年4月30日 (月) 10時39分

大ちゃん10ヶ月おめでとう!
大きいベッドの大ちゃん、体が小さく見えてしまいます~。
そういえば三男がいた病院のNICUでは、大きくなったお友達は普通のベビーベッドに寝ていましたっけ。
コットからのお引っ越しの時は、やはりママさん嬉しそうにしていました♪

大ちゃん、おしっこが少ないのはちょっと心配ですねー。
汗をかくと水分が奪われちゃうので、そのせいもあるのかな?
うちの三男も汗っかきで、去年の今頃汗をかいて寝ていてびっくりしたのを思い出しました。
13の子は体温調節も下手みたいねー。

投稿: はるみ | 2007年4月30日 (月) 22時35分

だいちゃん、大きくなったの~
最近はゆっくり行かれなくてごめんね。
姉ちゃんも元気かい?
あと2ヶ月でお誕生日だ!!
だいちゃん何欲しい?
・・だいちゃんに聞いてるんだからね!!母に聞いてるんじゃないからね!!(笑)

投稿: みっき~ | 2007年5月 1日 (火) 01時03分

いずみさんへ
大ちゃんのベッド、どうやら特注みたいです。もうちょっと大きい子は子供用のベッドを使っています。でも、看護婦さんに言ってこんなベッド作ってもらっちゃってください!
このベッド、ベッドというよりなんだか箱?みたいな感じがしません?まさに箱入り息子!?なんちゃってぇ!

翔ちゃんママさんへ。
さっそくリンクに追加させていただきましたぁ!ありがとうございま~す!こちらのも張っていただけるのですか?ぜひ、よろしくお願いします!
昨日、翔ちゃんのお写真、拝見しましたよ~。フォトアルバムちゃんと見られるようになりましたね(^^)v 翔ちゃんぷくぷくで本当にかわいいです~。仕草がうちの息子に何だか似ています。これからもいろんなお写真楽しみにしていますよ~!

はるみさんへ。
ベッドが新しくなった日、事前に知らなかった私は嬉しくて大騒ぎしてしまいましたぁ(≧▽≦)本当はベッドが変わるまで長く入院することは、喜ばしいことではないかもしれませんが、この日は素直に大ちゃんの成長を嬉しく感じました。
大ちゃんも体温調整は難しいなぁって感じています。室温にもすぐに影響されてしまいます…。今回の汗も温度の変化による汗だったらよいのですが…。
おしっこ、昨日はいっぱい出ていてホッとしました。ご心配お掛けしました。でも点滴からの投与はしばらく続けるみたいです。

みっき~へ。
誕生日プレゼント?大ちゃんに聞いてリストアップしたものを今度メールで送るねから待ってて!確かメガネとヤカンが欲しいって言ってたような…買って☆
お姉ちゃんも相変わらずよ。でもGW明けが心配。また「保育園いきたくな~い」が始まっちゃう…(--;)


投稿: たけちゃん | 2007年5月 1日 (火) 10時03分

大ちゃん10ヶ月おめでとう!
おお、おお、こんなに大きくなって!(笑)
お洋服のせいか、コットの大ちゃんは本当に大きいね。一方、ベットのお写真は新生児の産着に見えてちっちゃく見える。不思議(@@;
でもこれでのびのびしても安心ね。(^-^)

ううむ、汗か。
5月になって気温も上がってきたから、それで汗をかいているのかなぁ。(あかりは寝汗がすごかった。肌寒くても汗びっしょりで布団蹴ってた。)
なんにしろ、おしっこをちゃんと出してくれたらありがたい。なるべく我慢しないで出すんだよぉぉ~!

投稿: あかりの母 | 2007年5月 1日 (火) 23時53分

10ヶ月おめでとうこざいま〜す!!!
それにしてもだいちゃんおっき〜!
以前のコットはきっといまひかりがいるのと同じですよね?
それを考えるとすご〜い!!
うちもおっきくなれるかなぁ〜

おしっこ・・・うちも結構悩まされててやっぱり利尿剤つかってます(おしっこだして心臓への負担を減らす意味もあるみたい)おしっこが出なくなるとパンパンにむくんでしまいます・・・

投稿: ひかりまま | 2007年5月 2日 (水) 01時56分

あかり母さんへ。
はい、大ちゃん大きくなりましたよぉ(^^)特に身長が随分と大きくなりました。それから顔の表情もぐんとしっかりしてきて、お兄ちゃんって感じです♪お母さん、とっても嬉しいです。
あかりちゃんもそんなに汗っかきさんですか…。大ちゃんも体温調節が苦手ですぐに熱がこもって汗をかいてしまいます。
お熱もすぐに上がってしまうため、ここのところ絶えずクーリングしています。でもじっとりと汗をかくんです…。心臓が関係した汗でないことを祈ります。
おしっこは1日おきに出たり、出なかったりです…(ーー;)体重も増えたり、減ったり…もっとたくさん出てほしいところです。

ひかりママさんへ。
ひかりちゃん、お写真拝見しましたよ。
とっても愛らしいかわいいお顔(^^)♪
ママさんがたっぷり愛情を注いでいることも伝わってきます。ひかりちゃんにも届いてるよね。
ひかりちゃんも心臓に何か問題があるのかな?大ちゃんも産まれてからずっと利尿剤は使い続けています。
心臓に負担がかからないよう水分コントロールがあるため、なかなか体重は増えませんが、それでもゆっくり、ゆっくり大きくなりました☆
ひかりちゃんももちろん大きくなれますとも!またひかりちゃんの成長の様子をブログでお知らせくださいね!楽しみにしてますよ~。

投稿: たけちゃん | 2007年5月 3日 (木) 23時47分

お言葉心強いですぅ〜
ウチも心臓に負担かけないための利尿剤使ってますよ〜母乳もぎりぎりしかいれてないので体重増加はみこめません・・・最近すこし増えましたが、急に増えるとそれはただむくんでいるだけだったりでナカナカ・・・
でもゆっくりでいいんですよね!なんだかほっとしました

投稿: ひかりママ | 2007年5月 4日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14884352

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいベッドだ!&10ヶ月:

» おしゃぶり〜おしゃぶりは良いことなのか〜 [おしゃぶり〜おしゃぶりは良いことなのか〜]
おしゃぶりに関するサイトです。 お役に立てたら嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 09時59分

« 遺伝科の外来2-2(手術のこと) | トップページ | 何をそんなに怒っているんだい? »