« 緑膿菌 | トップページ | 遺伝科の外来2-1 »

新しい生活♪

娘がこの春から保育園に通い始めました。年少さんです♪
娘は大ちゃんが産まれるまでは、私の会社の近くの保育園に通っていましたが、産休に入ってからは一旦退園させ、しばらくお家で私と過ごしてきました。そしてこの春からは近所の保育園に通うことになりました。
前の保育園のお友達と先生とも頻繁に会えなくなってしまうのは、ちょっぴり寂しいですが、大ちゃんがお家に帰ってきたことを考えると、やっぱり近くの保育園の方が送迎が楽だろうなと考えて、思い切って変えました。本当はとっても迷ったのですが…。前の保育園のお友達!また遊んでね~☆

娘は久しぶりにたくさんのお友達と遊べるとあって、毎日嬉しそうです。今朝も着替えの途中なのに「早く行かなくちゃ!行かなくっちゃ!昨日遊んだお友達と遊ばなくちゃっ!」って、せわしなくパンツとシャツ一枚で動き回っておりました。娘よ、早く行きたいなら、早くお着替えなさい!!(^^;)

ということで、母は少しだけ余裕ができました。
今までは午前中は娘とべったり。午後は義母か実母に娘をお願いして大ちゃんの面会に行く、という生活でしたが、これからは少しだけ自分の時間が持てそうです。大ちゃんが帰ってくるまでの充電期間だと思って、有意義に使いたいと思います。それに大ちゃんの面会も2時間ほど早く行けるようになりました。

Imgb070401 さて、最近の大ちゃんの様子ですが、頬のただれていた部分が随分きれいになりました。

←きれいになりました♪

SpO2は、相変わらず60~70台くらいがベースですが、比較的落ち着いています。
ただちょっと、最近唾液の量がとっても多く、すぐに痰が出てしまって、吸引の回数が増えています。抱っこ中(1時間くらいの間)でも、今まではあImgb070402 っても1回くらいだったのに、今は2~3回吸引をお願いしないと苦しそうです。どうしてこんなにも痰が多いのか、原因はよく分かりません。

←お鼻も多いの~(^^;)

あと、体重もなかなか増えません。昨日は4721(?ちょっと曖昧)gでした。1ヶ月前は4900gだったのに…。でも、増えすぎても心臓の負担になりかねないので、先生や看護婦さんは「そんなに心配することはないと思いますよ」って言ってくれています。
痰のことと体重のことを除けば、他には特にトラブルはなく順調です。お手てもよく動かして遊んでいます。

昨日は少し雪が舞いました。
4月になってもまだ寒い日がありますね。
インフルエンザもまだまだ流行っています。
体調管理が難しい時期で、まだまだ気を抜けません。みなさんも気をつけてくださいね。
こちらは少し桜が咲き出しましたよ♪

|

« 緑膿菌 | トップページ | 遺伝科の外来2-1 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、可愛らしいですね~(^ー^* )フフ♪
子供は子供と遊ぶのが楽しいんですよね。
たけちゃんも、少しでも時間の余裕が出来て良かったです。

大ちゃんの、鼻ちょうちん?口ちょうちん?でかいっす。
痰に粘り気あるんですね。辛くなると可愛そうです(ノ_・。)
うちの娘も、まだたまに痰がからみますが、それを除けば元気です。
痰、ガラッ、ペッって出せないところがモドカシイですね。
大ちゃん、1日も早くお家に帰れますように☆彡

投稿: あんず | 2007年4月 5日 (木) 21時17分

はなちょうちんの写真、みたとたんに
わらっちゃいました。ゴメンナサイ!
でもはるかも負けないくらい大きい
はなちょうちん、だしてます!
今日は膨らまなかったけど、結構大物が
引けました。
やっぱり鼻詰まり気味で、
いつもふがふがいってます。
体重も一進一退だけど、
一緒に気長に見守ってあげましょ!

投稿: いずみ | 2007年4月 5日 (木) 23時47分

娘さん、うちの長男みたい。
幼稚園や学校が大好きで、言う事を聞かないときに「学校やめさせるよ!」っていうと泣いて謝ります。
一番目の子って、そんななんですかね~。
娘さんもたけちゃんさんも、新しい生活が始まって、嬉しい春ですね♪

だいちゃんは相変わらず熟女キラーですね~。
可愛い横顔に、おばちゃんクラクラです。
ほっぺ早く治ると良いね。
うちの三男も、痰や鼻水は特に原因がなくても増えたり減ったりします。
嚥下が苦手なのはわかるけど、それにしてもどうして年中吸引が必要な位痰が出るのかいつも不思議に思っています。

投稿: はるみ | 2007年4月 6日 (金) 11時26分

あんずさんへ。
娘は毎日張り切って通っています。
今まで、ほとんど大人としか一緒にいなかったので、お友達と遊びたかったのでしょうねぇ…。「お母さん追いかけっこしよよー」と言われても、私走ったら3分が限界だったので無理もありませんね…(^^;)
大ちゃんの鼻水、サラサラのときもありますが、ほとんど粘着質なんです。引いても、引いてもまだ引けてきます。ガーゼで引っ張っても切れないこともあるので、私もまめに拭く?引っこ抜く?ようにしています。
二女ちゃん、あまりひどくならなくてよかったですね(^^)
あんずさんもあまり無理しないでくださいね!

いずみさんへ。
大ちゃんも毎日鼻水との戦いです。まめに拭き取ってあげるしかありませんね。
あと、体重…。これも長い目でみていくしかないのかな?おしっこの量を観察しながら、ゆっくり見守っていきましょうね。
お互い頑張りましょうね!

はるみさんへ。
長男くん、その言葉で泣いて謝るなんて、なんてかわいいの♪学校でお友達と遊ぶことが好きなんですね~。はるみさんのブログを読んでいても、社交的でたくましい男の子だなぁって伝わってきます。いい子にのびのび育っているのですね。
大ちゃんは挿管チューブがあるので、異物がお口に入っているって感じて、どうしても唾液の量が多くなってしまうのですよね…。でも、今回はいつもより更に多くて…。
三男くんも特に理由もなく多くなったりするんですか…。大ちゃんも特に理由はないのかな?ちょっと様子をみようと思います。ちょっと気持ちが楽になりました。


投稿: たけちゃん | 2007年4月 7日 (土) 07時58分

お久しぶりです。だいちゃんますますラブリーになりましたね。体重は心臓疾患があると、増えすぎてはいけないし、増えないと心配だし、微妙ですね。
娘さんのご入園おめでとうございます。保育園が楽しみでなにより安心ですね。新入園児は泣いてる子が多いからね。うちの三男君と同級生だったんですね。うちのは在園児なので、おおいばりで主のようです。今日はお友達にパンチしてないよ。なんて言ってるけど信用できません。長男は高校生になり、お弁当作り、最寄駅までの送迎が始まり、母は大忙しになってしまいました。(お金も飛ぶように出て行きます)たけちゃんも自分の時間ができたようなので、ゆっくりと有意義に使って、リフレッシュして元気なお顔をだいちゃんにに見せてあげてくださいね。

投稿: なみ | 2007年4月 7日 (土) 21時40分

なみさんへ。
なみさんお久しぶりです(≧▽≦)
お兄ちゃん、高校入学おめでとうございます!三男くんは、年少さんですか~。そういえばうちの娘と同じだったんですね。三男くんがおおいばりで園の主として(?)新しいお友達をお世話している姿が目に浮かびます。三男くんが元気にしているようで本当によかった!
また、時々こうして三男くんの様子をお知らせくださいね。楽しみに待っています♪
なみさんのところはもう桜の花はもう散ってしまったころでしょうか?こちらはこれから満開です!いい季節ですね~。

投稿: たけちゃん | 2007年4月 9日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14563229

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい生活♪:

« 緑膿菌 | トップページ | 遺伝科の外来2-1 »