« リプル減少作戦を断念。 | トップページ | 敗血症 »

抱っこの力&11ヶ月

大ちゃん、26日で11ヶ月を迎えることができました。
いよいよあと1ヶ月で1歳!病院のスタッフのみなさんにも「大ちゃん、あと1ヶ月だねっ!」って声を掛けていただいて、じゅわじゅわと実感してきています。
Imgb070526_1 体重5247g(増えすぎです…)
身長63cmくらい
胸囲39.7cm
頭囲38.8cm

でも実はここのところ大ちゃん調子がよくありません。
点滴からの利尿剤の投与が再開されて、おしっこはまずまず出ていましたが、先週末あたりから、午後になると高熱が出て、心拍数も高くなります。Spo2も連続で酸素30%もらってやっと60~70になる程度です。

そして日曜日…、
この日は、午前中の面会では比較的穏やかに過ごせていたものの、午後の面会で、抱っこを終えベットに戻すと、徐々に心拍数が高くなり190~200にまで上がってしまいました。熱も38.8℃!最近は抱っこをすると、熱がこもってしまってすぐ体温が上がってしまいます。今回もそのせいかとすぐにクーリングをしたのですが、一向に熱は下がらず、ずっと苦しそうに肩や体全体でハァハァと呼吸をしていました。本当に見るからに苦しそうでした。
この日の当直の先生に診察してもらい、とりあえずトリクロ(眠るお薬)を飲ませて様子を見ることに…。
しかし、お薬を飲んで30分たっても、1時間たっても大ちゃんは眠れませんでした。注入でミルクも入りましたがそれでもダメ…。心拍数も190台のまま。
2時間ほどたってようやくトロトロとしてきたものの、この日は痰もものすごく多くて、少し寝ると痰があがってきてむせて起きる、そしてまた寝始めるとまた痰があがってくる…をずっと繰り返し、5分おきくらいに吸引をしてもらっていました。
そこで、看護婦さんの提案で、抱っこをしてみることに。
逆にまた熱がこもってしまって、眠れなくなるんじゃないかと心配しましたが、抱っこすると同時に、大ちゃん、ぱたっと寝てしまったではありませんか!!
それから1時間ほど、1度も痰があがることもなく、ずっと眠り続けていました。
ひょえ~!抱っこってすごい!もうびっくりです。
こんなことなら初めから抱っこしてあげていればよかった!!
2時間も眠れず、辛い思いをさせてしまったこと、大ちゃんに謝りました。
わが子が幸せそうに自分の腕の中ですやすやと眠る…親にとってもこんな幸せなことはありません。大ちゃん、私の抱っこをこんなにも心地よいと感じてくれていたなんて…。
お母さん、大ちゃんの気持ち分かっていなかったんだね…、ごめんね。

翌日(昨日)、血液検査をしたところ、なんとCRPが10!!でした。炎症の原因は今のところ不明。
実は、先週大ちゃんMRSAに感染していたことが判明したのです。今回の炎症の原因がMRSAではないとはいいきれないとのこと。まず始めに、普通の抗生剤(MRSAに効くバンコマイシン以外のもの)で試してみて、それで効かないようなら、バンコマイシンを使ってみるとのこと…。
他にもPIカテーテル(リプルの点滴)の炎症も考えれるし…。
でも、正直今回の具合の悪かった原因が、炎症だと分かってホッとしています。もしかして肺高血圧が進んできているのではないかと思ったりもしていたので。
今回の炎症の原因がMRSAだとしたら、大変やっかいなものになるだろうけど、そうでなければ大ちゃん今までも同じような状況を何度か乗り越えてきました。
今回も大丈夫、私はそう信じてます。

|

« リプル減少作戦を断念。 | トップページ | 敗血症 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/15241491

この記事へのトラックバック一覧です: 抱っこの力&11ヶ月:

« リプル減少作戦を断念。 | トップページ | 敗血症 »