« 敗血症 | トップページ | いいお顔 »

闘う!大ちゃん

この前の日記には1文だけ残し、詳しいことを説明しないで、みなさんを心配させてしまったと思います。本当にごめんなさい。
私もかなり動揺していました。敗血症…ネットで調べてみても、かなりつらい言葉が並んでいます。息子のようにちびスケで、根本に染色体異常を持ち、体質的にも弱い子が、この重篤な病気に打ち勝つことができるのだろうか…。頭が真っ白になりました。

みなさんの中にも調べてくださった方もいらっしゃるかと思いますが、敗血症を簡単に説明しますと…、
何らかの細菌が血液に入り、重症な全身症状引き起こすというものです。
治療は、原因となっている細菌がなにかを特定し、その菌に有効な抗生物質を菌がなくなるまで使い続けます。

最近、おしっこがあまりでなかったりと、かなり抵抗力が落ちていたので、こういった重篤な感染症を引き起こしたのではないかということでした。
まだ感染源は特定できていません。もし、リプルの点滴が感染源ならば、それを抜かなければなりません。

幸いにも、血液培養の結果、大ちゃんの体で悪さをしている菌はあまり強い菌ではないらしく、有効な抗生剤も何種類かあるようです。
火曜日に19にまで跳ね上がったCRPも、昨日には16と徐々に下がってきています。
抗生剤が有効に効いている証拠です。
熱は上がったり、下がったりですが、熱があまりないときは、ゴニョゴニョと手を動かしたり、少し動きも出てきているので、日曜、月曜日から比べるとかなり状態は落ち着いてきているのかなって感じています。
それに、深夜には、特に熱は落ち着いてくるので、心拍数も130台にまで下がり、大ちゃんぐっすり眠れているようです。眠って体を休めることもできているので、少し安心しています。

抗生剤が効いて、徐々に回復に向ってはいますが、主治医からは『まだまだ油断できない状態』、と言われています。
局部的な炎症ならば、菌はそこに留まっている状態ですが、血管に菌が入り込んだということは、菌が血管を通って全身の駆け巡るということです。一気に多臓器がやられてしまう、そういったこともあるそうです。
あと、熱が高い時は、それに伴って心拍数も180~190台とずっと高いままです。ということは、大ちゃんずっと全力疾走しているようなものです。もともと心臓の構造に異常がある大ちゃん、心臓の方が先にまいってしまうのではないか、そのことも心配になります。

大ちゃんは今、一生懸命、体の中の悪い菌たちと闘っています。
側にいても、その闘いに参戦できないのが、本当に歯がゆいです。
でも、母はなんとなく『今回もきっと大丈夫』そう感じています。これは何の根拠もない親の勘というやつです。でも親の勘って大体当たるんです。
大ちゃん、きっとこの闘いに勝ってみせてね。

コメントを寄せてくださったみなさまへ。
いつもいつも、大ちゃんのこと応援をしてくださって、本当にありがとうございます。
今回はひとりひとりみなさまにお返事できなくて、申し訳ありません。
あともう少し、大ちゃんは闘いを続けなければなりませんが、大ちゃんきっとがんばってくれると信じています。
みなさまの応援、本当に心強いです。
そして、今回初めてコメント寄せて下さった方々、
初めまして。大ちゃんのことを知らないところで応援してくださってた方々がいること知って、大変嬉しく思いました。
大ちゃんにもみなさんからのエール、ちゃんと届けます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

|

« 敗血症 | トップページ | いいお顔 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

たけちゃんのコメントがあって少しほっとしたーー。一緒にがんばってるね!!みんな応援してます。
私も心配でたくさん調べたよ。
ここちゃんもかなり強い菌が、次々弱っている体に住みつきよけいに、しんどくなっていったから、心配でたまらなくなったよ。抗生剤も一時的に押さえられるけど、炎症反応が5くらいまでいくと、またあがって、新しい抗生剤使って…という堂々巡りで、抗生剤に最後はショック状態となりしんどい思いさせてしまったから。今まで使って大丈夫だった薬でも、弱っている時には、アレルギー反応起こしてしまったのか・・・。抗生剤いれたとたん心拍低下、サチュレーション低下血圧低下など全身状態にでたので、抗生剤変更もそのたびに、怖かったです。ちなみに、ここちゃんは、ファーストシンとモダシンで、同じセフェム系の抗生剤だとあとから調べてわかりました。薬剤によるショック状態が命へかかわったと関連を認められたのもここねが危篤になってからでした・・・早くきづいていれば、回避できたことでした。だから、全身がしんどくなった大ちゃんが、よけい苦しまないように、抗生剤の副作用もふくめて、いろんな系統があるようなので、尋ねて下さいね。ここちゃんのために母として出来なかった悔やまれる思いをたけちゃんに言ってごめんね。とにかく、大ちゃんにもたけちゃんにも苦しんでほしくない。早く安心してすごせるようになってほしい。不安になること書いてごめんね。
抗生剤にも、どうか・・・、大ちゃんの菌をどんどん減らしてねっていう思いでいっぱいです。心臓も、腎臓も、血小板もとにかく大ちゃんが苦しくないように・・・頑張って働いてねって願います。
大ちゃんと共に、たけちゃんがたたかっている姿も見えるようです。
母の勘は、絶対に間違いないよ!!
大ちゃんがんばってくれるよ。

投稿: ここちゃんママ | 2007年5月31日 (木) 16時27分

大チャン、本当によく頑張っているね。。。
読んでて、泣けてきます
(´_`。)グスン

(u_u。)ウンウン たけちゃんの言うように、今回も大チャンはきっと乗り越えてくれるはずだよ!!!
ワタシもそう信じています
大チャンが一日でも早く回復出来るように祈ってます
(人゚ω゚)。o○(。゚.o。ガンバレ。o.゚。)
たけちゃんも大変だと思うけど、無理しないようにね。。。
休める時にはちゃんと休んでね!

投稿: ルキママ♪ | 2007年5月31日 (木) 17時01分

こちらにも失礼します。
敗血症...びっくりしましたが
みなさんもおっしゃってる通り、
母親の直感はあなどれないと思います。
私も過去数回の入院中
「今回もこじらせずに退院だろう」
と思い込んでいたら、本当にそうなってます。

大ちゃん、戦ってるんですね。
頑張れ!!
たけちゃんもダウンしないように、気をつけて下さいね。

投稿: miyu | 2007年5月31日 (木) 18時45分

少しずつ落ち着いてきているようですね!
ホッとしました。
次の更新は闘いに勝った大ちゃんの記事になるかな。
母の勘は当たります。
大丈夫!
大ちゃんはまだまだママの抱っこが欲しいから今一生懸命頑張っているんですね。
心底応援してます。
この祈りが届きますように!!
大ちゃんと大ちゃんママが笑顔で見つめあえますように!
ママさん、身体壊さないように休養とりながら看病頑張ってくださいね。

投稿: そらまめ | 2007年5月31日 (木) 20時30分

だいちゃん、がんばっているのね!
さすが晴香の兄貴分だわ。
ついさきほどまで、私はくだらないことで
頭を悩ませねこんでましたが、
だいちゃんの頑張る姿を知って
目がぱっちりさめました!
私もがんばらないとね。
だいちゃんきづかせてくれてありがとう。

たけちゃんもだいちゃんが眠るのと同じように
しっかり休みもとってね。

投稿: いずみ | 2007年6月 1日 (金) 10時56分

私も調べまくりました。
ひとつ気になる治療法があったものの、まだ研究段階のようでした。
病気について一通り知ったけれど、CRPが下がってきたと言うし、大ちゃんのお手々ゴニョゴニョもあるそうで、このことも乗り越える!と、私も大ちゃんを信じています!
大ちゃん、胸がドキドキ暴れてちょっと息苦しかったかな?悪い菌がイタズラしたんだよ、でも大ちゃんの体の中の善い菌が退治してくれてるよ、体がなんだかだるいのはそのせいで、治ってきたらだるさが無くなるからね、大丈夫、ママも側にいるから安心だよ。
それから、敗血症は全体状態を鋭く診ていくことが不可欠な病気。今までずーっと診て下さって大ちゃんのことをよーく知っている先生、今回もどうかよろしくお願いします!!

投稿: あかりの母 | 2007年6月 1日 (金) 16時10分

だい!!!!!
がんばれよ!!!!!

もうじきお誕生日だな。
盛大に誕生日やるぞ♪
いつでもだいちゃんを見守るみっき~サンタは今回はどう登場か乞うご期待☆

投稿: みっき~ | 2007年6月 2日 (土) 05時41分

コメントを寄せていただいたみなさまへ。

お返事が遅くなってすみません。
大ちゃんがんばっています!

ここちゃんママ、miyuさん、そらまめさん言ってがくださるように、どうやら親の勘は意外とあなどれないようです。
そして、ルキママ♪さんが言ってくださるように大ちゃん、たぶん、ここは踏ん張って間違いなく乗り越えてくれると思います。最近は前の大ちゃんと同じように、とってもいいお顔をしてくれています。
はぁちゃんの兄貴分として、大ちゃんいいとこみせないとね!いずみさん、いつも私の心配もしてくれてありがとう。
それから、あかり母さん、いつも貴重なご意見ありがとうございます。気になる治療方法!?ですか…でも研究段階なんですね、残念!
>それから、敗血症は全体状態を鋭く診ていくことが不可欠な病気。
まさにその通りです。多臓器に影響を及ぼすこともあると聞いていますので…。主治医も尽力を尽くしてくださっていて、いつもいつも息子の様子を気に掛けてくれ、頻繁に顔を見に来てくれています。私にも細かく説明をしてくれています。
このまま順調に回復に向ってくれるよう、祈るばかりです。あともう少し。
みっき~、お誕生日にはまた会いにきてね。

投稿: たけちゃん | 2007年6月 4日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/15264724

この記事へのトラックバック一覧です: 闘う!大ちゃん:

« 敗血症 | トップページ | いいお顔 »