« 奇跡の子 | トップページ | 抱っこの力&11ヶ月 »

リプル減少作戦を断念。

先日、リプルの点滴を徐々に止めてみたらどうか…、という提案を遺伝科の先生からいただき、そのことを主治医に伝えたと書きました。その返答が主治医からありました。(実は随分前だけど…)
結論からいうと、“危険だからあまり勧めらない”というものでした。
その主なる理由は、大ちゃんには動脈管が開いているかどうかを確認する指標が乏しいということ。

確認する指標とは…
①エコー ②心雑音 ③Spo2の値
ですが、大ちゃんの場合、
①(この前も書きましたが…)大ちゃんは呼吸器を長期に渡り使用しているせいで、肺が心臓にかぶさってしまっていて、エコーで動脈管を確認できない。
②心雑音が聞こえずらい(健康な心臓は心雑が聞こえてはいけませんが、大ちゃんの場合動脈管が空いているので、聞こえた方がいい)。
③SpO2の変動にムラがある。

正しい指標があれば、徐々に減らしていっても確認が明確にできるので、危険は少ないと思いますが、どれも大ちゃんの場合、不明瞭であまり当てにはなりません。
特にエコー(①)で確認できると、一番正確なんですがねぇ…。
なので、リプルを徐々に減らしていくという作戦(?)は、断念することにしました。安全第一!

最近の大ちゃんの様子です。
大ちゃん、しばらく点滴からの利尿剤の投与を続けて、おしっこはまずまず出ていたのですが、先週の木曜日、とうとうその点滴のルートが閉塞してしまいました。
しかし、新たに点滴のルートを確保せず、そのまま様子をみることになりました。ですが薬を止めてしまったら、やっぱりおしっこはパタリと出なくなってしまいました…(゚д゚lll)
その翌日、内服から利尿剤(ラシックス・アルダクトン)が入りました。が、おしっこの出はいまひとつ…。1日トータルで200ccを切っています。体重も右肩上がり…。
そして昨日、面会に行くとやっぱりおしっこはあまり出ておらず、主治医からは点滴から利尿剤を再開しましょう…と。
すっきりしたのもつかの間、また点滴が増えちゃった…。
大ちゃん、これでおしっこいっぱい出してねぇ~お願い(´~`;)

でも、大ちゃんご機嫌は◎です!
吸引チューブをチューチューするのが最近のお気に入りです。
何かチューブから美味しいものが出てくると思っているのかな?
大ちゃ~ん、何も出てきませんよ~、大ちゃんが吸われちゃってるんですよ~!
Imgb0705012b



フムフム…なるほろれ~

|

« 奇跡の子 | トップページ | 抱っこの力&11ヶ月 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

点滴のルート、確保できてよかった、
といっていいのかな?
だいちゃんにとって少しでもらくちんな状態が一番いいよね。

晴香もいまいち内服ラシックスの効果は
薄いです。前に心臓の周りにに水がたまったときは
お薬のおかげでじゃんじゃんおしっこがでてくれましたが、今回はさほど量はかわっていないようです。

でも、炎症反応がさがってくれてちょっと
機嫌が直ってきたのでよし!とおもっています。

だいちゃんの思慮深いお顔もかわいいねぇ。
晴香もチューブが真ん中にきちゃったときは
吸ってました〜。今は右端でとどかないので
自分の下唇吸ってます。

投稿: いずみ | 2007年5月25日 (金) 08時12分

エコーで動脈管を確認できないのは残念ですね。
こう・・・なんか覗けるいい機器があったらならなあ。
大ちゃん、吸引チューブ、チューチューほんと可愛いねぇ!
チューブがキャンディで出来てたら、もっといいのにね(笑)

投稿: あんず | 2007年5月25日 (金) 08時24分

いずみさんへ。
そう、そう、大ちゃんにとって楽なのが一番!お母さん、大ちゃんの苦しいお顔はもう見たくありませんからっ。
大ちゃんも、あまり内服のラシックス・アルダクトンに反応せず…。ずっと使い続けているから反応が悪くなってしまうのかしら?
でもね、点滴から入れたラシックスにもあまり反応してくれなくなってしまった!困った!
昨日も実はあまり劇的にはおしっこ出てなくて…。う~ん、困った。本当に困ったぞ。
はぁちゃん(←可愛いのでこう呼ばせてもらっていいかしら?)、CRP下がってきたのね…よかった。
ご機嫌の悪いのは炎症のせいだったのかな?
もっと下がって、はぁちゃんメロメロ光線たくさん出してくれますように!

あんずさん。
そう、心臓のみを覗けるカメラとか、こうなんか肺を通り越して心臓のみを映すエコーとかね…。本当にそんなのないのかしら?

大ちゃん吸引チューブ大好きです。みんなはどうなんだろ?
実はここのところ、フレーバー綿棒をお休みしています。ずっと、お口や鼻からの分泌物が異様に多いので、もしかしてそれが綿棒のせいかもしれなくて…。なので大好きな綿棒の代わりにチューブをチューチューさせて喜んでもらっています。ほんとに美味しいものがそこから出てくるといいんですがね~(^^)

投稿: たけちゃん | 2007年5月25日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/15173183

この記事へのトラックバック一覧です: リプル減少作戦を断念。:

« 奇跡の子 | トップページ | 抱っこの力&11ヶ月 »