« 新しいベッドだ!&10ヶ月 | トップページ | 初節句。 »

何をそんなに怒っているんだい?

昨日から大ちゃん怒っています。
何が気に入らないのか、ずっと怒っています。

昨日はちょっと用事があり、大ちゃんの面会が遅い時間になってしまいました。
面会に行って、すぐに目に止まったのが心拍数。普段起きているときは高くても150台なのに昨日は160台後半…。でもSpo2の値が素晴らしくよくて80台!ん~いいんだか、悪いんだか。
昨日は暑かったわりには、ちょっと厚手のお洋服を着せてもらっていたので、それで熱がこもったのかと、すぐに半そでの物に着替えました。が、特に効果なし!眉間に皺もよせてずっと怒ってます。抱っこしたら機嫌が直るかと思いきや、ダメ…。ベッドに戻してからは看護婦さんと一緒に試行錯誤…体勢を右にしたり、左にしたり、冷やしたり、お気に入りのガーゼを奥に入れたり、軽くくわえさせたり…でも何をやっても気に入らなくてずっと頭をブンブンと横に振って怒ってました。終いには心拍数は170台に!
日中はこんな感じでずっと起きていたらしく、いつもミルクの納まりがいい大ちゃんですが、ミルク前の残量のチェックでは、胃液とミルクが混ざったようなものが引けました。
結局、22:00にフェノバールが入って、ようやく眠りに就くことができました。そうすると一気に心拍数は130台に下がりました。
それを見届けちょっと心配ではありましたが、私は大ちゃんの病院を後にしました。

そして今日…。今日は昨日と違ってほとんど寝太郎くんでした。でもちょっと起きてもやっぱり怒っていました。
昨日よりは心拍数は落ち着いていて130~140台。でもSpo2はフラフラしていて50台後半~70台を行ったり来たり。
今日こそは怒りの原因を突き止めようと、点滴の針穴が腫れてはいないか、呼吸器の先が気に入らないところに当たっているんじゃないか(そんなことはとっくに看護婦さんが調べてくれているとは思ったんですがね…)、体中いろいろと触りまくりましたが、これといってあやしい場所は見つからず…。結局、寝太郎くんはほとんど寝ていましたので、お母さんはほとんど遊べないまま今日は帰りました。仕方ないか。

それでも様子が気になって、先ほど(23時半ごろ)病院に電話すると、今はぐっすり眠っていて、起きてもそんなに機嫌は悪くないとのこと。それを聞いて一安心。明日はいつものご機嫌のいい大ちゃんに会いたいです。でもいったい大ちゃんは何をそんなに怒っていたんだろう?昨日面会行くのが遅くなっちゃったから?それならお母さん嬉しいんだけど…。
ここのところ、ずっと穏やかな表情を見せてくれていただけに、とても心配です。最近おしっこがあまり出ていないことと、なにか関連性があるんだろうか?そうじゃなきゃいいけど。

大ちゃんのおしっこですが、出たかと思うと、次の日は出なかったり…、体重も減ったり、増えたり…一進一退です。今はむくみの分があるので、減って欲しいところです。
もうしばらく点滴からの薬(ラシックス)は続けるようです。

|

« 新しいベッドだ!&10ヶ月 | トップページ | 初節句。 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

生まれてからずっと、うちの三男怒っています。
何が気に入らないのか、ずっと怒っています。
本当です。
眉間に皺もよせてずっと怒ってます。
眉間の皺は、トレードマークです。

だいちゃん、ただおねむだっただけなのかな?
感情に起伏が出るのは、成長の証なのかも!
何をしても子供がぐずる日は、鬼が子守りに来ているんだそうです。
逆に穏やかで機嫌の良い日は、お釈迦様の子守りって言うんですって!

投稿: はるみ | 2007年5月 4日 (金) 02時36分

う〜ん、なんか機嫌悪い日ってありますよね。。
何をしても怒ってる。。
晴香の時は、大抵「おなか減った、おむつ、呼吸器の位置がやだ、おしゃぶりしたい、暑い」が原因ですが、
最近は「さみしい、眠い、なんだか不安なの〜」も
あるようです。
赤ちゃんって4ヶ月くらいすぎるとそういう、甘え泣きをする時期なんですよ、って看護師さんに言われました。
だいちゃん、お母さんが来るの、待ってたんですよきっと。
そしたらどきどきが止まらなくってだいちゃん自身も落ち着きたいのに止まらない〜って感じだったのかもね。お薬でちょっと落ち着かせてもらって助かった〜ってきっと思ってますよ。

投稿: いずみ | 2007年5月 4日 (金) 23時28分

遅くなったけど、大ちゃん10ヶ月おめでとう!
今日は初節句ですね。おめでとうございます。
来月はお誕生月ですよね。楽しみです。

怒りんぼ大ちゃんだったのですね。
心配になっちゃいますね。
今日は御釈迦さんが子守に来て、機嫌良く過ごせていたらいいなあ。
おしっこもいっぱい出るといいですね。

投稿: あんず | 2007年5月 5日 (土) 18時09分

はるみさんへ。
最近、はるみさんの三男くんのお顔を想像するときは、左手をおでこに置いたあの何とも可愛いらしいあの写真のお顔なんです。あのお顔からは眉間の皺がトレードマークの三男くんは想像できませんが…。
お釈迦様の子守ですか。そんな日はお釈迦様に見守られているから、穏やかに過せるのですね。
三男くんも大ちゃんも願わくば、いつでもお釈迦様に子守をお願いしたいですね。

いずみさんへ。
晴香ちゃん、寂しい、不安なの~って感情が出てきたんですねぇ。かわいいなぁ♪
情緒面でも成長が見られるって本当に嬉しいですよね。
大ちゃんも私がいない時間、看護婦さんも近くにいない時は、寂し泣きをすることがあるそうです。そういうのを聞くといつも近くにいれないのが申し訳なくもなります…。
でも、今回はどうもおしっこが出ていないこと(心臓の問題)と関連しているかもしれないと先生からのお話もあって…ちょっと心配してます。

あんずさんへ。
そうなんです。今日は大ちゃん初めてのお節句です。この日を迎えられたこと嬉しく思います。
昨日から、大ちゃんの子守は、鬼さんからお釈迦様に代わっていただいたようです。いつものような穏やかなお顔を見られて、ほっとしています。
でも、今日はおしっこはいまひとつでした。心配です。

投稿: たけちゃん | 2007年5月 5日 (土) 23時30分

はぁ・・・うちもここ最近怒りっぱなしで・・・なんと1日で13回も落ちました(MASK&BAGの回数)うち、心マ1回・・・怒るたんびに落ちてました
そんな落ちるとほんと戻れなくなるってば!と注意しましたよ〜サチレーション反応せずなんてしょっちゅです
でも昨日からやっとウチにもお釈迦様がきてくれたようです(笑)なのでやっとコメント書けました!

投稿: ひかりまま | 2007年5月 9日 (水) 22時26分

ひかりママさんへ。
大変なときに、コメントありがとうございます。
ひかりちゃん、とってもがんばっていますね。それからひかりママさんも…。我が子がしんどい姿を見るのは本当に辛いですよね。代われるものなら代わってあげたい、私も何度そう思ったかしれません。
本当は毎日お釈迦様に子守にきていただいて、穏やかな表情を見せてくれたなら、こちらも安心できるのですが、そうもいかないのが現実です。
これからの選択、迷いますよね。私も呼吸器がなければどんなに大ちゃん自由になっていいだろう、ずっとそう思ってます。でも今は大ちゃんの体の一部と化している呼吸器ですから、力を借りながら、しばらくは仲良くしてこうかなって思ってます。大ちゃんがしんどくないのが今は一番かなって…。
気張り過ぎない程度にがんばれ!ひかりママ。時には休息も必要だよ。そうしないとママが倒れちゃいます。私も以前めまいで倒れました…(*-*)

投稿: たけちゃん | 2007年5月12日 (土) 11時40分

ありがとうございます!
そういえばめまいの時のよみましたよ〜
なんかちょっとくらいしんどくても毎日どうしても顔がみたくなっちゃうんですよね〜・・・
ヒカリ穏やかな時間を増やすために、フェノバールの量を少し増やしてもらいました〜

投稿: ひかりまま | 2007年5月12日 (土) 23時24分

ひかりママさんへ。
そうですよねぇ、具合が悪くてもちょっとだけでもいいから会いたい、会えば抱っこもしたい…母性本能でしょうねぇ。
私が風邪をひいたときに「看護婦さん3分でいいから抱っこさせてぇ」って言ったら「だめ!」って。「じゃぁ3秒」って言ったら「3分も3秒も同じ!」って(^^;)ダメなことは重々分かっているんですけどね、顔見るとついね、つい…。
フェノバール、ひかりちゃんにしっかり休んでもらうため、今は有効な処置だと思います。

投稿: たけちゃん | 2007年5月13日 (日) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14944119

この記事へのトラックバック一覧です: 何をそんなに怒っているんだい?:

« 新しいベッドだ!&10ヶ月 | トップページ | 初節句。 »