« 断髪!やっと決行…。 | トップページ | 奇跡の子 »

出ません。

大ちゃん、まだまだおしっこの出があまりよくありません。なのに体重は増えてます。
大ちゃんはもともとあまりたくさん出る方ではないのですが、ここのところ極端に少ない日が何日かありました。
大ちゃんの体重だとだいたい1日トータルで400cc欲しいところですが、大ちゃんは平均で200ccちょっとです。ですが、先週の8日、今までで最高に少なくて、90ccでした。点滴で入っているラシックスの反応も悪くなってしまいました。

最近のおしっこの出が悪い原因は、心臓のせいだと思われていましたが、いろいろと検査がしたところ、どうやらそのせいではないということが分かりました。
血液検査では、脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)という値を調べました。この値は心不全や肺高血圧などの予後判定に用いるそうです。この値は正常値でした。
レントゲンもとりましたが、その結果でも心臓の肥大はなかったそうです。

となると…おしっこがでない原因は一体何なのでしょう?
8日はラシックスを止めて、ハイドロコートン(ステロイド剤)にお薬が変更になり、おしっこが出るか様子をみました。お薬を始めてすぐは反応があったのですが、翌日にはまた出なくなりました。
先生も原因が特定できず、大変苦労している様子がうかがえました。
簡単に言ってしまうと、おしっこは血液からできています。腎臓の働きによって、血液にある必要なものと不必要なものを選別し、必要なものは体内に残し、不必要なものはおしっことして体外に排出します。
先生方たちで話し合った結果、大ちゃんの場合、血液の脱水があっておしっこが作られないのではないか?というひとつの結論にたどり着きました。
そこで、昨日、免疫グロブリン(血液製剤)のアルブミンが補充されました(1回だけ)。
(でも実は私、アルブミンがどうして今の状態に有効なのか、まだちょっと理解できてません。先生は“たんぱく質がどうの…浸透圧がこうの…”とか細かく説明はしてくれたものの内容がとても難しくて…。主治医にもう一度ちゃんと確認しなくちゃいけませんね、これは。)
その結果、今日は大ちゃん、しっかりおしっこ出てました(^ ^)

おしっこが出ない(できない?)原因は血液の脱水かもしれませんが、どうして脱水になったのかはよく分かりません。もしかして腎臓の働きとも何か関係あるのかな?

幸いなことに、大ちゃん自身は、しんどそうではなく、とってもいいお顔で過ごすことができています。ここ2日間は本当にご機嫌がよくて、とっても表情もいいんです。
私はこんなご機嫌のいいお顔を見ていられる時が本当に幸せです。大ちゃんがしんどくないのが一番いい。

Imgb0705012_1


吸引チューブが大好きなの~♪おいちっ☆

とにかく、今はおしっこ!おしっこは大変重要です。
強いお薬を使わなくてもちゃんと出てくれるようになるといいのですが…。

|

« 断髪!やっと決行…。 | トップページ | 奇跡の子 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

そっか、おしっこどうにか出たんだ。ひとまず、
よかった。
原因をつきとめるのってやっぱり
難しいのね。。
晴香もちょっとむくんでるように思うけど、
先生が、「検査したけどダイジョブ!この子たんぱくは出てるから!むにゃむにゃ。。」といって
去っていきましたが、尿タンパクはよくないんじゃなかったけ?とかよくわからないまま、「ダイジョブ!」の言葉をうのみしちゃってます。
私もいけませんね、、

投稿: いずみ | 2007年5月13日 (日) 22時38分

「血液の脱水」なんてあるのですね。
人間って、いろんな機能のバランスをとって、生きているんですね。
心臓の肥大が無くて良かったあ~~。
おしっこも出たし。
今日も明日もあさっても、おしっこ沢山出ますように(。´人`)(。-人-)

投稿: あんず | 2007年5月14日 (月) 09時38分

おしっこ出てよかったね。
血液の脱水か、初めて聞いた。
ほんと、1+1=2みたいに簡単に答えが出ないのが、人間の体、病気だね。

でも、だいちゃんがしんどくないなら良かったね(^-^)

投稿: ひさえ | 2007年5月14日 (月) 09時45分

おしっこ、出てよかったね!!!
お腹とかおしったりすると刺激されて出るようになるよ~
うちもおしっこ出にくくかったけど、お腹とか刺激したり、おしっこ出して~って耳元で言ってたら出るようになったよ・・・。。

だいちゃん、しんどくならないのがいいよね・・

投稿: チップ | 2007年5月14日 (月) 14時35分

おしっこ、おしっこって私も毎日はらはらどきどきしてます。ここちゃんも大ちゃんと同じくらいの体重です。おしっこは、200~300とまずまずでていますが、すぐむくみがでます。きのうまでは、首から上がぱんぱんで、低反発マクラのようにおすとへこみました。今は、重篤な状態が続いていたせいもあり、尿管をいれてもらってました。今日ぬいてもらいました。ぼうこうにたまると、看護師さんにおなかをおしておしっこをだしてもらいます。かなり痛いほどおします。
ラシックスの後は、1時間に100近くもでますが、あとは、半日で50くらいのちょろちょろです。
ここちゃんの場合自分で体が動かせないので数時間おきに体の向きをかえてもらって、痰をとりやすくしたりするのですが、同じ向きが続くと、たまりますね。
タンパク質が不足するとむくみの原因にもなるようで、アルブミンが2.2くらいのときここちゃんもアルブミン製剤つかってもらいましたよ。
おしっこは、本当に大事なバロメーターだから、心配だね。腎臓の数値は大丈夫ですか?
ここちゃんは、がんばってますが、今は呼吸の状態維持がやっとなのと、炎症反応がなかなか下がらず、もう使う抗生剤もないといわれていて・・・つらい所です。でも、あきらめません。

投稿: ここちゃんママ | 2007年5月14日 (月) 18時52分

いずみさんへ。
アルブミンのことをあかり母さんから教えてもらったのですがね…。
アルブミンはたんぱく質の一種で、たんぱく質は血液の成分が体組織に流れてしまうのを防いでくれる役割を果たしているんだそうです。あとはホルモンや薬などの物質に結合して物質の保持・運搬をする働きもあるそうです。
あと、アルブミンは分子量が小さく、量が多いため、血液の浸透圧調整の役割を担っているのだそうです。
大ちゃんの場合、アルブミン(たんぱく質)を補うことによって、血液から必要なものが出ない(脱水しない?)効果が得られるのかな…と理解しました。…う~ん難しいけど。
だから、晴香ちゃんの場合、たんぱく質があるというのは浸透圧が高く、ちゃんと必要な物質が体内を循環しているということになるんじゃないでしょうか?(←この見解であっているのか全く自信がないので、ドクターに聞いてみてくださいね)
本当に人の体の機能って難しい。とっても奥が深く、神秘の世界ですね…。日々勉強です。

あんずさんへ。
じ、実は、アルブミンを補充した次の日はおしっこがたくさん出てくれたのですが、その翌日からはまた徐々に減ってきています。
また、ラシックスを点滴から投与しているのですが、反応が鈍くなっています。
この先どうなってしまうのだろうかと、ハラハラしてしまいます。
今日はたくさんおしっこ出ていますようーに!と祈りながらこの後お昼の面会に行ってきます。

ひさえさんへ。
ほんとうに難しいですね、人の体の仕組みって…。
それに輪を掛けて、大ちゃんの治療は特に分からないことが多いみたいです。今まで何度かあった感染症も結局理由は分かりませんでしたし…。
主治医の先生とNICUのドクターたちでいつも知恵を寄せ合い、治療の当たってくれているようです。感謝です。
大ちゃん、今回も何とか乗り越えていってくれると思います!

チップさんへ。
大ちゃんの場合、どうやら膀胱におしっこが溜まる前の問題のようです。お腹を触ってみても張ってる様子はないのです…(*-*)
でも、耳元で「おしっこして~」は何だか効果ありそうですね☆
耳元だけでなく、歌にのせて、「おしっこちゃん出てきてよ~♪」ってやってみます!
ありがと☆

ここちゃんママへ。
ここちゃん、がんばってますね。
CRPは今どのくらいなのですか?
抗生剤の力だけでなく、ここちゃんの力で持ち直してくれると私は信じたいです。こんなに強いここちゃんですから、きっと大丈夫!
時間がかかっても、CRPの値が下がってくれることを期待します!

大ちゃんも、ラシックスの反応がいい時は一気に100とか出てました。でもその後はやっぱりちょろちょろ…。お薬の力を借りないとあまりでないのが、辛いところです。
ここちゃんも、アルブミン使ったのですね。
大ちゃんの場合は、もともとのアルブミンの値はそんなに低くはなかったそうです。でも使ってみたら効果はありました。
血液検査で腎機能の値も調べてみたそうですが、特に問題はなかったようです(まだ直接主治医から聞いてないので、はっきり断言はできませんが…)。
今までは心臓のことばかりに囚われていましたが、今度はおしっこ…。心配は尽きません。でも、大ちゃんもここちゃんのようにがんばってくれると思います。

投稿: たけちゃん | 2007年5月15日 (火) 11時34分

たけちゃん、
情報ありがとう。なんか主治医のいっていた意味が
わかりました。

結局、晴香も昨日夜からラシックスを再開しました。
おしっこでてはいるけど、
晴香の体にとってはもっと出さないと
むくんじゃうんでしょうね。。
発作が昨日は多くて、しかもSPO2より心拍が
先にスコーンとおちる発作だったので焦りました。
利尿剤がきいてくれるといいのですが、、
だいちゃんとここちゃんと一緒にこの不調を乗り切ってほしいな。。

投稿: いずみ | 2007年5月16日 (水) 10時35分

いずみさんへ。
晴香ちゃんの具合、どうですか?
まためまいを起こし、なかなかコメントの返信書けなくてごめんなさい。
おしっこは出ていますか?むくみはとれましたか?
心拍が先に落ちる発作ですか…、大ちゃんの場合はやはりSPO2から落ちますね。ここ最近、心拍は逆にたきってしまう(あがってしまう)ことはよくあって焦ります。
下がっても上がっても心配ですね…。

投稿: たけちゃん | 2007年5月18日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/15048752

この記事へのトラックバック一覧です: 出ません。:

« 断髪!やっと決行…。 | トップページ | 奇跡の子 »