« 初節句。 | トップページ | 出ません。 »

断髪!やっと決行…。

このGW最大のイベント(ちょっと大げさ?)、大ちゃんの断髪式を本日やっとこさ決行いたしました!
最初は、お父さんにお願いしようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず…。結局私が切ることになりました。といっても、私だけでは不安だったので、前日に大ちゃんの担当の看護婦さん(プライマリーナース)にお手伝いをお願いしておきました。
それに、今日はちょうど当直で主治医もいたので、先生にもお手伝いお願いしちゃいました。看護婦さんは抱っこ係、先生は大ちゃんの頭を支える係です♪
始めは、後ろの髪の毛をジョキリ。でもやっぱり不器用な私はあたふたあたふた…。
せっかく、あかり母さんに上手な切り方を教わったのに…私ってば本当にヘタクソ(* w *)
Imgb070506a_1 途中、他の看護婦さんたちも見にきてくれて、記念に何人かの看護婦さんにもはさみを入れてもらいました。
先生にも切ってもらいました。
結局、不器用な私は途中でギブアップ!抱っこを交代し、後はカットが上手な大ちゃんの担当の看護婦さんに、きれいに仕上げてもらっちゃいました。
Imgb070506b
う~ん、さっぱり、さっぱり。
なかなかかっこよくなりました(←親ばか)。
お母さん大満足♪

その後、主治医から今の大ちゃんの状態について詳しい説明を聞きました。
今日もおしっこは期待するほどは出ておらず、体重も少し増えていました。
そして実は今日から、一種類、心臓のお薬が追加されました。心臓の働きを助ける薬です(強心剤ではありません)。
主治医の説明は…
①心臓の働き自体が弱くなっているかもしれない、②あるいは肺高血圧が進んでるかもしれない…とのことでした。
実はこのことをエコーで確認したくても、大ちゃんは長く呼吸器を使っていることによって、肺が心臓の上にかぶってしまっていて、エコーではなかなか心臓の動きを確認することが難しくなってきているのです。今回も確認が難しいとおっしゃっていました。
実は昨日書いた、休み明けに行うという検査は、血液検査だったようで、もうその採血は既に済んでいて、今はその結果を待っているところだそうです。今週末には結果がでます。結果次第では強心剤などを使っていくことになるかもしれません。
あと、NIセンターの小児の先生との話では、「手術は今の状態でも可能だと思う、しかし搬送に絶えられるかが問題」とおっしゃっていたそうです。

もし、手術をすると決めるのであれば早い方がいい、今日の話を聞いてそう思いました。今が決断の時なのかもしれないな…。

|

« 初節句。 | トップページ | 出ません。 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

だいちゃん、さっぱりしてよかったね。
このスタイルは、何ていうのかなぁ?

手術のお話、、難しい判断だけど
ありとあらゆる情報源活用して
だいちゃんに一番いいことを
してあげられるといいですね。

こんなに愛されているだいちゃんだもの。
ご家族のこと、信じてだいちゃんもがんばってるよ。
うまくいえないんだけど、、
とにかく私と晴香も、だいちゃん一家のこと、応援してます!
似たような状況のだいちゃんんと晴香だから、、
離れているけど一緒にがんばってくれてるって
いつも思ってます。

投稿: いずみ | 2007年5月 7日 (月) 07時54分

「何をそんなに怒ってるんだい」に少しプッと笑ってしまいました。大ちゃんも我が家の翔ちゃんも、やっぱり似てるなぁっと・・・思って(*^-^)
断髪式!我が家もしなければ、なんだかのびてきているので・・・でも大ちゃんの方が、かなり毛がしっかりありそうな感じですよね!で、呼吸器を長くつけていると心臓の上に肺がきちゃうんですね?なんだか、分からない状況だなって思いました。手術、できるんならって思いますが、やっぱり悩みますね!

投稿: 翔太ママ | 2007年5月 7日 (月) 12時53分

今が決断の時・・・ですか。
このまま、大ちゃんなりに安定した日々を送っていけるのではないか、と淡い期待を寄せていました。
大ちゃんの心臓、今もがんばってるけど、もうちょっとがんばって!!
搬送を考えると、もっとNIセンターが大ちゃんの近くにあったなら・・・!!とまたもや思ってしまいました。
大ちゃんの為に最善の方法を選んだ上でも、たけちゃんの心配は尽きないですよね。
可愛い大ちゃんの、かけがえのない命ですものね。

投稿: あんず | 2007年5月 7日 (月) 17時03分

みんなに愛されてるだいちゃん。
さっぱりしたら男っぷりがあがったねぇ。
成もそろそろ切ろうかと考えてました。負けないくらいカッコよくなるぜぃ←親バカ(笑)

決断の時・・・
だいちゃんの体調がいいうちにってことなんでしょうか。がんばれがんばれ!だいちゃん!

投稿: ひさえ | 2007年5月 7日 (月) 20時46分

かわいいね。だいちゃん☆
今日ちょうど泰ちゃんと次男の髪を切りました。バリカンで刈ったのですが、泰ちゃんのはちょっと失敗!でも泰ちゃんお気に入りでした。次男はさらさらヘアーでかわいかったのですが、野球もやっているので思い切って短めのスポーツ刈りにしました。うん、なかなか似あってます。長男一言「きも!」だって。憎たらしいです。泰ちゃんも入院中病院の中の床屋さんにベットまできていただいて切ったこと思い出しました。漆山ってところにあるので、その名も漆山カットとなづけられてましたね。
手術のお話、うまく進むといいですね。なんか泰ちゃんと同じような症状なので、ほんと手術受けたらよくなるって気がしてしまうんです。
またまたラブリーな大ちゃん見せてね。

投稿: なみ | 2007年5月 7日 (月) 21時13分

いずみさんへ。
情報…私の場合、時には情報に振り回わされて自分の考えを失いそうになります。
マイナスの情報を捕らえると、それに固執してしまうんですよ、私の悪い癖です。
でも、もっとプラスに考えないと何も進みませんよね…。
晴香ちゃん、最近の様子はどうですか?
私も晴香ちゃんのことは他人事とは思えず…、いつも気になってます。晴香ちゃんも頑張っているんだものね、大ちゃんも頑張らないと!

翔太ママさんへ。
翔ちゃんもよく怒ってますか?この前コメントで他のお友達もそうだって書いてありましたよ。みんな大ちゃんみたいによく怒っているのね…、似てますね、ほんと。
でも怒るのも自己表現なのだから、大目にみましょうか(^^;)
でも、大泣きすると心臓に負担がかかるから、ほどほどにお願いねって、言って聞いてくれてたら苦労しませんよね…。
肺がかぶさってるって初めて聞いたのは、生後7~8ヶ月くらいの時だったと思います。それだけ長く呼吸器を使うとやっぱり何からの影響が出てくるんだなって思いました。
なので、エコーだけで、大ちゃんの心臓の評価をするのがだんだん難しくなってきてるんです…弱ったなぁ。

あんずさんへ。
私もずっとこのまま穏やかな時間が永遠に続けばいい…そう思ってきました。でも、そんな訳にはいきませんよね。
私もお父さんも今の病院で手術ができたら、明日にでもお願いしますっ!て言えたよね、って話してます。せめて「こども病院」でやっていただけたら…。もう一度交渉しようかとも考えてしまいました。
いつか、あんずさんが“13Tの子は環境の変化にも敏感”だって書いてくれたことを思い出します。大ちゃん4~5時間の搬送に耐えられるのか…?行きだけでなく帰りのリスクも同じこと。主治医も看護婦さんもそのことを大変心配しています。
NIセンターの先生が出張してきてくれないかな…?


ひさえさんへ。
成っちも男っぷりあげちゃってください!
でも逆毛のカットって意外と難しかったです(ってオイオイ私は後ろしか切ってないだろっ!)。大ちゃんは髪の色素が薄く、切ったら一段と茶色が目立って、“悪そう”な顔になっちゃいました。その顔で吸引前にギロリと見られた看護婦さんは怖かったって言ってました(笑)
決断の時…そうです、体調がいいときにという意味です。今までで一番難しい決断です…。

なみさんへ。
へぇ~病院の床屋さんが切ってくれるんですか~、いいなぁ。
大ちゃんの病院にも床屋はあるんだけどなぁ、NICUに出張で来てくれるのかなぁ?
泰ちゃん、坊主?!ですか~?うわぁ、ますますやんちゃ坊主っぽですね~。でもこれから熱くなるし、涼しいのが一番!
お兄ちゃんたちも元気そう。賑やかな泰ちゃんファミリーの様子が目に浮かびます。
手術前の泰ちゃんの様子と今の大ちゃんの様子って似てますか?手術がうまくいけば、大ちゃんも泰ちゃんのようにしんどくなるのかな?
>なんか泰ちゃんと同じような症状なので、ほんと手術受けたらよくなるって気がしてしまうんです。
こういった、なみさんの言葉は心強いです。いつもありがとうございます。


投稿: たけちゃん | 2007年5月 8日 (火) 11時17分

そうですね。泰ちゃんは心室中隔欠損でしたが、多呼吸、チアノーゼ、酸欠や肺高血圧がありましたね。あとはやはりおしっこの出も悪く水分制限もありました。大ちゃんに比べたら軽いのかもしれないのですが、当時の泰ちゃんがどうも大ちゃんとだぶってしまうのです。おせっかいメールしたので見てください。

投稿: なみ | 2007年5月 8日 (火) 18時56分

カリスマ美容師たちにタットしてもらって、だいちゃんさっぱりしましたね。男前に磨きがかかりましたね。
決断のとき・・・・
手術の話がうまく進むと良いですね。大ちゃんならきっとがんばってくれると思います。
祈ってます。

投稿: あっくんパパ | 2007年5月10日 (木) 11時17分

はじめまして。
ミクシィの方から遊びにきました!
私も13Tの娘を生後17日でお空に還しました・・。
でもでも!!13Tでも元気に生きている子がいるって嬉しいです・・
うちの子の分まで生きてほしいです。。

投稿: チップ | 2007年5月10日 (木) 13時32分

なみさんへ。
おせっかいだなんてとんでもない!
いつもなみさんには、大ちゃんのこと気に掛けていただいて本当に感謝しています。
遅くなりましたがメールの返信しましたので、読んでくだいね。これからもよろしくお願いします。

あっくんパパさんへ。
はい、すっきり、さっぱりです!髪を洗っても乾かすのはぐ~んと早くなりました。
決断をするって本当に難しいことですね。正しいとか、正しくないとか、そういった答えはどこにもなく、いつもいつも悩んでばかりです。でもそれも今は私にとって大切なこと、たくさん悩んで前に進んでいこうと思ってます。
あっくん、大ちゃんのこと見守っててね☆

チップさんへ。
はじめまして。
遊びにきていただいてありがとうございます。嬉しいです。
残念なことですが、13Tの大半は流産、死産してしまうようです。でもチップさんのお子さんは、産まれてきてくれた。チップさんやパパさんにとっても会いたかったのでしょうね。産まれてから17日と短い命だったかもしれませんが、赤ちゃんはパパママに会えて、とっても幸せだったと思います。
13Tのお友達、実は大ちゃんだけでなく、がんばっているお友達はたくさんいるんですよ。私もネットを通して、たくさんのお友達がいることに驚き、そして励まされています。みんなかわいくて…かわいくて…。とても他人とは思えない、暮らしている場所は遠いけど、とっても近い存在のお友達たちです。
私のリンク集からも、そんながんばっている13Tのお友達のところへも行けますよ。よかったら遊びにいってみてくださいね。

投稿: たけちゃん | 2007年5月12日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/14980984

この記事へのトラックバック一覧です: 断髪!やっと決行…。:

« 初節句。 | トップページ | 出ません。 »