« いいお顔 | トップページ | 経過報告-2 »

経過報告-1

大ちゃんがんばってます!
先月28日からのお薬とCRPの値、それと体重の増減です。記録表よりまとめてみました。

28日(月)
抗生剤:ビクシリン(ペニシリン系)・クラフォラン(セフェム系)
CRP:13(この前のブログには10と書いてしまいましたが、本当は13でした。)
体重:5276g

29日(火)
抗生剤:タイペラリシン(ペニシリン系)<1剤変更>・クラフォラン
CRP:19<←この日が最高値>
体重:5245g(-31g)

30日(水)
抗生剤:モダシン(セフェム系)<1剤変更>・クラフォラン
CRP:16
体重:5375g(+130g)<恐ろしいほど増えている>

31日(木)
抗生剤:モダシンのみ<1剤のみとなる(CRPが下がったので)
CRP:8<←一気に下がる!>
体重:5458g(+83g)<この日も増えすぎ>

1日(金)
抗生剤:モダシンのみ
CRP:9<横ばい>
体重:5453g(-5)<やっと少し減った>

2日(土)
抗生剤:カルベニン(カルパペネム系)<1剤追加(CRPがなかなか下がらないため)>・モダシン
CRP:9.5<ちょっと上がる>
体重:5469g(+16g)

3日(日)
抗生剤:カルベニン・モダシン
CRP:7.65<やっと下がってきた!!>
体重:5405g(-64g)

29日に最高19にまで跳ね上がったCRPが、翌々日には一気に8まで下がりました。
これで安心…と思っていたのですが、やっぱり敗血症を甘くみてはいけません。そこからがなかなかすっきりとは下がっていきません。
抗生剤もいろいろと種類を変えて、効果をみているようです。
抗生剤については、ここちゃんママからいろいろとアドバイスをいただいたので、心配なことはなるべくいろいろと看護婦さんや主治医に聞くようにしています。今のことろ、大ちゃんはアレルギーの反応などはないようです。(ここちゃんママありがとーー!)

そして、昨日になってようやく、横ばいだったCRPに動きが出てきました。ここからは段々とCRPが下がっていくといいな。
本当はもうあまり抗生剤を使いたくはないのですが、敗血症の場合、徹底的に菌を殺さないといけないんだそう。
たくさん使い続けることで起こるアレルギーなどの副作用など、経過を慎重にみていこうと思っています。

あと、心配なのが体重のこと。大ちゃん不思議なことに敗血症になってから、怖いくらいににおしっこはドカドカと出ています。抗生剤以外にもアルブミンやベニロンなども補充した効果もあるとは思います。1日トータルで300ccを越えることもしばしば…。なのに体重は増えているのです。やはりまた体の中に水分が漏れて、血液の脱水を起こしているようなのです。あまり一気に体重が増えると心臓の負担になりかねないし…。少しでもいいので、今は体重は減ってほしいところです。

お熱の方は、随分と落ち着いてきました。やはり日中は部屋の気温が暑くなるせいか、それに伴って、大ちゃんのお熱も時々上昇したりしますが、夕方から朝方にかけては、比較的落ち着いてきて、お熱は36台、心拍も120台くらいでSpo2も酸素25%で70台で過ごせることが多くなってきています。夜もしっかり眠れています。

あとはCRPがすっきり下がってくれること!そのことを祈るばかりです。
今から面会に行きます。今日も少しでもCRPが下がっていますように。

心配していただいたみなさまへ。
本当にありがとうございます。
上記にも書いた通り、随分状態は落ち着いてきています。
表情もこんな感じです(動画「いいお顔」↓)。
表情を見ていただけると安心してもらえるのではないかと思って載せてみました。

|

« いいお顔 | トップページ | 経過報告-2 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

よーし、大ちゃん頑張ってるね!
ご褒美におばちゃんの分、ママがちゅーを一つ余計にしてくれるぞ!(え?イラナイ?ママだけで十分??(涙))
報告を読んで大ちゃんの凄さに鳥肌立ちました。本当に良かった。このままCRPは下がってくると思う!「もうひと踏ん張り頑張って菌をやっつけちゃおうね、大ちゃん!」

おしっこが出るのは大歓迎だけど体重も増えているのね。おしっこはどこか炎症があって抗生剤が効いたとか無いのでしょうか?(それともアルブミンのせいかな?)とりあえずおしっこはこのまま順調に出てもらいたいですね。
また、体重の増えはステロイド系のお薬を使っていませんか?急激に体重が増えて、あかりは朝青龍みたいになったことがあります。(2日で止めてもらいました。ガリガリの子が肥満体系になるんです。無理かかりすぎ・・。ここに書いてあるお薬には無さそうなんだけど。それから、漏れてるっていったいドコカラ・・・。)
全身に負担がかかって大ちゃんも疲れたよね?それとも体が楽になってご機嫌?とにかくお熱も体調も落ち着いてるようで安心しました。たけちゃんもきっと疲れが溜まりきっていると思うけど、あと少し、引き続き体調に目を光らせながら大ちゃんを安心させてね。

投稿: あかりの母 | 2007年6月 4日 (月) 16時46分

だいちゃん、いい調子になってきたね!
うんうん、もうちょっとだ、がんばろ!
またいいご報告をまってるよ〜

投稿: いずみ | 2007年6月 4日 (月) 22時29分

大ちゃん、頑張ってるね!この調子♪

ママさん、お身体大丈夫ですか?
大ちゃんが少しずつかもしれないけどよくなってきてホッとしてます。
ご家族の応援の成果ですね。回復までもう少し!頑張ってください!

投稿: そらまめ | 2007年6月 4日 (月) 23時37分

悪いの悪いの、飛んでけ~!
強い強い大ちゃんパワーで、悪い菌をやっつけちゃえ。
私も本気で、大ちゃんに届くようにパワーを送ります。
少しでも早く、元気になりますように、祈っています。
大ちゃん、とってもかわいいよ。


投稿: いちおと | 2007年6月 5日 (火) 01時00分

たけちゃん、この間は、ありがとうね。

凄い、凄いよ大ちゃん!
もうちょっとだね。頑張ろう!!
大ちゃんの可愛い いいお顔が見られて、とても嬉しいです。
このまま、体中の悪い菌、みんな叩きのめそうね。
早く良くなるように、心から祈ってるよ。

投稿: あんず | 2007年6月 5日 (火) 08時56分

あかり母さんへ。
今日は、あかり母さんの分だと言って、いつもより余計にぶっちゅ~としてきますからね~!
本当に息子には脱帽!わが子ながらあっぱれ!です。昨日も主治医に『「ボク、なにかあったの~?」ってお顔してるねっ(^^)』って言われました。顔だけみてると何事もなかったようです。

敗血症になってからは、今のところステロイド系のお薬は使っていません。でも、おしっこが出なくなっていたときは1度だけ使いました(ハイドロコートン)。でも、あかりちゃんが朝青龍のようになってしまうなんて…恐ろしいですね…。「魔法のくすり」と言われるだけあって効果も高いけど、その分副作用も大きい。使用は慎重にならないといけませんね。
あと、体重が増えている原因で、“漏れている”という表現を使って分かりにくかったかと思いますが、またこの前のように血液の脱水を起こしている可能性が高いようです。体の中のアルブミンも少し不足気味のようです。こういった見えない部分で、今回のことは大ちゃんの体に負担がかかってきているのかなって感じます。大事にいたらなければいいのですが…。

今度は「お手手ゴニョ、ゴニョ」を動画でアップしますね!リクエストうれしな~!お母さん張り切っちゃいます!

いずみさんへ。
大ちゃんがんばってますよ~!
はぁちゃんに「大ちゃんかっちょいい」っていつも思われていたいですからね!
大ちゃんがんばるよ!

そらまめさんへ。
私の心配までしていただいてありがとうございます。
母はご飯も3食しっかり食べて、眠れてもいます。持病のめまいも今のところ起こしていません。大丈夫です(^^)v
家族や身内の応援だけでなく、みなさんの応援にとっても支えられています。
本当に感謝です!ありがとうございます!

いちおとさんへ。
いちおとさん、お久しぶりです。
長女ちゃんの具合はどうですか?もっともっと元気になってきたかな?
大ちゃんのこと、心配していただいてありがとうございます。
大ちゃん、あと少し!きっと乗り越えていってくれると思います。

あんずさんへ。
この前は本当にありがとうございました。
めちゃめちゃ嬉しかったです。あの後、嬉しくて、ちょっとじーんとしていまいました。
遠くの他人(他人とは思ってないけどね)が、今は、身近に感じるくらい大事に思えるなんて不思議です…。ネットというバーチャルな世界だけど、ここで知り合えたお友達がなかったら、私は毎日こんなにがんばってこられなかったかもしれません。大ちゃんが引き合わせてくれたんですね。息子に感謝です。

あんずさんの応援、ちゃんと大ちゃんに届いてますよーー!

投稿: たけちゃん | 2007年6月 5日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/15310769

この記事へのトラックバック一覧です: 経過報告-1:

« いいお顔 | トップページ | 経過報告-2 »