« うまく言えませんが… | トップページ | 家族面会 »

CRPが10!

最近ず~っと、絶好調だった大ちゃんですが、一昨日突然、高熱を出しました。
血液検査の結果、CRPが10にまで上がっていました。

一昨日は、マーゲンチューブの交換の日だったのですが、大ちゃんの鼻チューを入れるのは大変難しいらしく、なかなか入らず、相当悪戦苦闘したそうです。
そして、やっと入った後の注入で、少し気管の方にラコールが入ってしまったようなんです。
でも、レントゲンでみる限りは、肺にたくさんラコールが入った感じはなく、CRPの反応は誤嚥による肺炎というより、チューブ交換でかなり大ちゃんにストレスがかかったことによるものではないか、と主治医の先生からの説明がありました。
こういう体が弱っているときは、二次感染にかかる可能性もあるそうです。点滴からの抗生剤がしっかりと効いて、すっきり炎症反応が下がってくれるといいな。

実は、一昨日私は、不眠(暑さによる?)→軽いめまいから、面会をお休みしていました。
昨日面会に行って、大ちゃんのしんどそうな顔を見て、胸が痛くなりました。大ちゃんのこんな顔を見るのは久しぶりだ…。
大ちゃんが一番大変なときに、側にいてあげることができなくて…、大ちゃん、ごめんね…。

昨日はまだ熱が高く、心拍数も170~180台。Spo2はまずまずでしたが、眠れなくてしんどそうでした。私が帰るときにトリクロが入って、その後は夜中もぐっすり寝てくれたそうです。

今日は、私が面会に行ったとき、大ちゃんは寝ていました。
その時は、心拍もSpo2も落ち着いていましたが、少しして起きてモゾモゾ動き出すと、途端に心拍数があがり、お熱も39.2度もありました…。
起きていると痰も多くて、痰を引くとすこし血が混ざったりしています。チューブを入れるときに喉頭展開をして、少し傷がついたのようです。
先ほど(22時ごろ)病院に電話をしたときは、よく眠れていて、心拍もSpo2も落ち着いているとのこと。

敗血症も乗り越えた大ちゃんだ、今回もきっと何事もなかったように、すぐに元気になってくれるに違いない!そう信じています。

Imgb0708012_2 大ちゃん、早く元気になってちょ。

|

« うまく言えませんが… | トップページ | 家族面会 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

大ちゃん、辛そう・・・。
昨晩は、心拍数落ち着いてて良かった。
あのまま朝までよく眠れてるといいですね。
チューブ交換も命がけとは、辛いですね(ノ_・。)
またごきげんな大ちゃんのお顔が見たいです。
CRPが早く下がって、元気になって!

たけちゃんも体の調子は大丈夫ですか?
かなり暑いのもあるし、大丈夫と思ってもストレスが溜まっててもおかしくないし、無理しないで下さいね。

投稿: あんず | 2007年8月13日 (月) 09時08分

だいちゃん!! またおばさんはどきりとしたよ!
でも肺炎じゃなくてよかった。。
ストレスでもそんなにCRPあがってしまうなんて
やっぱりデリケートなのね。。。
気管チューブ交換の後の、痰に血が混じるのは
心配しなくていいよ、って
いつも私は言われてました。
だいちゃんのも、自然になおるものだと思うから
たけちゃんも心配しすぎないでね。

ただでさえ暑い日々ですから、
だいちゃんも体温調節がうまくいかなくて
お熱も余計でちゃったのかな。
クーリングしてしっかりさっぱりしてもらってね。
ちなみに、晴香は小型扇風機をほんとはいけないんだけど、持ち込ませてもらって、ほとんど一日中、まわしてます。
クーラーも効いていますが、どうしても頭を固定していたり、寝返りを打てない背中には熱がこもるので、
ちょっとでもそよそよと風邪が額にあたるくらいだと
気持ち良さそうにしてくれます。
だいちゃんも扇風機、使ってたっけ?

たけちゃんもしっかりとうなぎでも食べて!
よく寝てくださいね!

投稿: いずみ | 2007年8月13日 (月) 22時52分

たけちゃんさん、大丈夫ですか?
今年の夏は暑くて、本当に参りますね。

それにしても、MGチューブ交換後に誤嚥って、ちゃんと胃に入ってなかったって事??
主治医の先生の説明は本当にその通りなのかもしれないけど、病院の注入で誤嚥というのは問題だよねぇ。
鼻チューを入れるのにも、簡単な子と難しい子がいるんですね。
次回からもあまり大変な時は、口に戻してもらって、チューブ抜き対策を講じてもらった方が良いのかもね。
口から飲める子には30分でも1時間でも時間を割いてミルクを飲ませてくれるのだから、だいちゃんの注入中にもそっと手を握っていてくれても良いはず!と私は思ってしまいます。

だいちゃん、いっぱい寝て早く元気になってね!

投稿: はるみ | 2007年8月16日 (木) 19時36分

大ちゃん、大丈夫ですか?

なんだか、調子がいいなぁ。よかったなぁ。と、安心してると具合悪くなったり、本当に油断なりませんね。そんな状態に慣れたつもりではいても、やっぱりいつも心配で心配で、だけど今日も生きていてくれる。それだけで、本当に嬉しいです。
面会に行って、可愛い我が子が苦しそうな顔をしている。本当に心が痛いです。それでも、今日もまた会えたことが、ものすごい幸せな事だと感じます。
この子のためにしてあげたいことは、山のようにあるけれど、してあげられることはほんの少しです。

どうか、たけちゃん、まずはお母さんが元気でいてください。お母さんはお家の太陽ですから。もちろん、無理せず、お体大切に過ごしてくださいね。

だいちゃん、はやく良くなりますように・・・。

投稿: ポン子 | 2007年8月16日 (木) 23時53分

遅レスですが、その後いかがでしょうか?

たけちゃんも、疲れが溜まってしまったんですね。
病院って、何故か行くだけで疲れちゃうんですよね。
この暑さで毎日の面会...
本当、ウナギやら焼肉やらしっかり食べて、
スタミナつけて下さいね!!

気管にラコール、私もこちらに反応してしまった..。
一歩間違えると大変な事ですよね。

炎症反応10...。
13Tの子ではよく聞く話だけど
やっぱりビビりますね。
しかもお熱が39度なんて...。
大ちゃん、早く良くなってね!

投稿: miyu | 2007年8月17日 (金) 18時20分

残暑お見舞い申し上げます。

みなさんへ。
返信が遅くなってしまいました。
みなさん、私の体調まで気遣ってくださってありがとうございました。
少々、バテぎみでしたが、随分調子はよくなっています(*^^*)
今年の夏は異常なくらい暑いですね。
まだまだ残暑が厳しいですから、みなさんもくれぐれもお体、お気をつけくださいね!

あんずさんへ。
大ちゃん、久々にしんどそうでした。
あれから、次の日にはCRPが19.9まであがりました。
その後は徐々に下がって10まで落ち着いてきたのですが、またつい先日14に上がってしまいました。
なかなかすっきりとは下がりません…。
でも、心拍、Spo2は落ち着いていて、ご機嫌もまずまずです。
ぐっすり眠れてもいるので、このまま回復に向ってくれると思っています。
また、ご機嫌なお顔載せますね♪


いずみさんへ。
大ちゃん、ストレスに弱いんだな…って今回は痛切に感じてしまいました。
大ちゃんは今回、気管のチューブの交換ではなく、マーゲンチューブの交換で、出血してしまいました。なかなか入らなかったため、喉頭展開までしたから、その時の傷なのかな?でも、気管から引けた血も2日ほどで治まりました。ほっ。
小型扇風機ですか!いいですね~!でも、残念ながら、大ちゃんの病院には大ちゃんのように呼吸器をして、同じ姿勢で寝ているお友達が何人かいるので、大ちゃんだけ特別っていうのは、難しいかもしれません…。
私もそうですが、お母さんたちは、みんなわが子(と自分)を団扇で扇いであげてます。もう少し涼しくなって、過ごしやすくなるといいですね。

はるみさんへ。
もちろん、ちゃんとチューブが入っていることを確認してからの注入だったと思いますが、誤嚥してしまうのは怖いな~と思います。
それよりも心配なのが、今回の炎症反応が、誤嚥によるもというよりも、マーゲンチューブの交換によるストレスからくるものだったということです。大ちゃんは以前から、些細な変化で、体のいろいろなバランスが変わると言われています。それは先生にも予測がつかないほど…。難しいって言われてます。
鼻チューを入れるのは、本当に大変なのですが、後で第二の母がトライしたら上手に入ったそうです。まさにゴッドハンド!大ちゃんの鼻の構造や癖を知り尽くした第二の母だからこそ、なせる技なのかな~。
>30分、手を握っていてくれる…、それすごくいいですね。とても忙しい病棟なのでなかなか難しいかもしれませんが、入院の赤ちゃんが少ないときは頼んでみようかなって思います。はるみさんありがとう。


ポン子さんへ。
本当に、調子がいいときはこのまま永遠に続くといいのに…って思ってしまいますね。でも、なかなかそのようにはいきませんね。
もう大ちゃんも何度CRPが上がったことだろうか…。何度経験しても慣れませんね。
でも、敗血症を乗り越えたのだから、大丈夫、今回は私の気持ちには少し余裕がありました。よく眠れいましたし…。
私ももっといろんなことをてあげたい、と思いながら、なかなかできない自分を情けなくなるときもあります。それでも大ちゃんの顔を見ると、今日また会えたからいいかぁ…って思ったり。
ポン子さん、またみらいちゃんの様子などお知らせくださいね。

miyuさんへ。
私はちゃんとしっかり食べてますよーーー!
私のことまで心配してくれ、本当にありがとね。

炎症反応10…。
次の日には20ちかくまで上がりました。
あまりにもポーン上がるので、感覚がよくわからなくなります…。
普通、肺炎で7くらいですかね…?
それでも、今回もしっかり回復に向っている息子、我が子ながら本当にすごいな~って思ってしまいます。これを乗り越えてもっともっと強い息子になっていってくれるといいなって思います。

投稿: たけちゃん | 2007年8月20日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/16091900

この記事へのトラックバック一覧です: CRPが10!:

« うまく言えませんが… | トップページ | 家族面会 »