« 絶好調! | トップページ | 初めてのお散歩! »

ランチ♪

先日、ママ友だち3人とランチをしましたぁdeliciousrestaurant
ママ友だちは、大ちゃんと同じNICUに長期入院しているお子さんのママさんたちです。
毎日病院で顔を合わせているのに、病院以外でゆっくりとお話ししたのはこれが初めて!
面会時間前に近くのファミレスで待ち合わせして、気が付けば3時間半しゃべり倒していました。その後、慌てて面会へdash
今までのこと、子どもたちの病気のこと、もらっている手当や手帳など制度のこと、母親としての気持ち、そしてこれからのこと…。たくさん話をしました。病気は違うけれど、同じ境遇の母親同士、共感できる思いがたくさんありました。そして、自分のことも聞いてもらったら、気持ちが少し軽くなりました。
またこういった機会をつくって、たくさんお話しできたらいいなって思ってます。

さて、大ちゃんの様子です。
大ちゃんは元気!元気で、相変わらず手をよく動かして今日も絶好調!ってアピールしています。
でも、ただいまちょっとダイエット中。
1ヶ月ほど前、10日くらいで急に300gちかく増えてしまった時期があって、むくみがあったりしました。それ以降、ラコールの量を少し減らして様子をみています。
心疾患のある大ちゃん、急激に増えると心臓や全身に負担がかかってきてしまうんです。
ダイエットは今のところ順調。お顔もすっきりしてきました。

最近、本当に春らしくなって暖かくなってきましたね、お母さんも大ちゃんを見習って、ダイエットしなきゃ、です…coldsweats01

Imgb080313_2
←頭の下にオムツを敷いて、ただいま洗髪中~♪
 もう髪が伸びちゃったsmile



clover ブログの紹介 clover
最近、たくさんの新しいブログ友達ができました
みんな大ちゃんと同じ13トリソミーのお友達。
みんな、みんながんばってます!
遊びにいってみてくださいね。たくさん元気をもらえますよhappy01

はるかのお部屋(ブログ)
http://harukas.blog57.fc2.com/

ハルカ ナ イノチ ノ キセキ
http://haruharupapamama.cocolog-nifty.com/blog/

♪ぽっぽといっしょ♪
http://poppo-honoka.cocolog-nifty.com/blog/

☆ここちゃんとふうちゃんはパパとママの宝物☆
http://yukinko-sucre.cocolog-nifty.com/blog/

shocota(しょうちゃんママさんがブログを再開しましたよ~☆)
http://shocota.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 絶好調! | トップページ | 初めてのお散歩! »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

友達とランチ楽しかった?

投稿: ちーちゃん | 2008年3月19日 (水) 19時39分

ランチ、よかったね〜
やっぱり似たような境遇のママ同士でおしゃべりすると
話しやすいし、またがんばろ!って思えたり。。。

だいちゃん、髪の毛のびるの早いね!
男の子だし、結んだりピンでとめたりってことは
しないものねぇ。。
後頭部、すれちゃたりしませんか?
はぁちゃんはすっかり刈上げちゃんになってますbearing

投稿: いずみ | 2008年3月20日 (木) 11時21分

ランチで3時間半!
わかります~。私も同じ境遇のママ同士で集まると、いくら時間があっても足りません。
特にNICUで同じ苦労を共にした戦友は、気持ちを分かち合える大切な友達です。

だいちゃん、大きな洗濯バサミを握る手が可愛い~☆
私も搾乳をやめてから、体重が約2キロ増えてしまいました。だいちゃんを見習って、ダイエットせねば~~!

投稿: はるみ | 2008年3月20日 (木) 14時56分

二女がいたnicuでは、あっという間に退院しちゃう子ばっかりで、ママ友できなかったの~。
人っていろんな時に、その時の気持ちを共有できる人と話せるといいよね!
いろんな気持ちを話せて良かったね、たけちゃんhappy01

大ちゃん、元気で嬉しいわnotes
おてても可愛いねheart04

投稿: あんず | 2008年3月20日 (木) 19時19分

だいちゃん、手に持ってるのは、洗濯バサミかい?
カッワイ~手とカッワイ~クリクリした目だね~(^^)
つい私の目が垂れてしまうよ♪
やっぱり近くで似たような境遇で話が出来るのが一番だよね。
きっと相手のママさんも楽しかったと思うよ♪
だいちゃんママも気持ちが楽になって良かったね(^^)

投稿: ハルママ | 2008年3月22日 (土) 15時50分

いーなー、ママ友!素敵な響きだわ~。ハルハルのNICUは長期入院している子が他にいないので、憧れるわ~。地域のこととか情報交換もできるし、何より心強いし、いいよね。
ハルハルも、点滴で水分量が増えて、むくみぎみなので、回復したら、ダイエットしなくちゃ!
ブログ紹介してくれて、ありがとうございます。こちらは、アップデートが滞っていて、もう少しかかりそうです。すみません。。。

投稿: ハルハルのママ | 2008年3月24日 (月) 23時53分

cuteちーちゃんへ。
はい、楽しかったですよぉ!
また、機会をつくってランチしたいなdelicious

cuteいずみさんへ。
大ちゃんとは症状や病気は違うけど、同じ病院で同じような経験を持って過ごす親同士、たくさん共有できる気持ちがありましたよ。また、がんばろって思いました。
大ちゃん、本当に髪が伸びるの早いんです。家系かな?娘もそうなんです。髪の毛の多いお父さんに似たのかも。後頭部もいっぱい髪があるので、擦れたりしてないんです。むしろグルグルのぱーtyphoon

cuteはるみさんへ。
はるみさんのブログのコメントを拝見すると、ときどき同じ病院に通うお友達とランチのお約束とかしてますよね。そういうのいいな~って思っていたんです。
また機会をつくって、おしゃべりして、ストレス解消?できたらいいなって思ってます。
体重…、私もお正月に太った分がなかなか落ちてくれません。4月に講演会で13Tのお仲間に会う前になんとかしなければ!と思う今日この頃…難しそうcoldsweats01

cuteあんずさんへ。
逆にいえば、長く入院しているからこそ実現できたランチだったのかもしれません。今回集まった仲間はみんな1年以上入院している子のママさんたちばかり…。
みんなこの先のことをどうしたいいのか模索しています。私もですが。
長くいることで生じる悩みもあるんだな…って思ったりします。

cuteハルママへ。
はい、手にもっているのは大きめの洗濯バサミですscissors
呼吸器の回路を固定したり、他にもいろんなものを止めたりと大ちゃんの必須アイテムです。
ランチ、楽しかったですnote自分の気持ちを話せるだけで随分と気持ちが楽になるものですね。
それと同じく、親の会やネットを通してお知り合いになった同じ境遇、病気のママさんたちも、私にとって大事な存在。ブログやMLを読むとガンバローって思います。私のパワーの源ですup

cuteハルハルママへ。
大ちゃんのNICUもこんなにたくさんの長期入院しているの子がいるのは、今までにそう例はないようです…。
ママさんたちとお話できて、私もいろいろと勉強になりました。地域ネットワークは本当に貴重ですよね。欲をいえば、在宅で看ているご家族の方ともお知り合いになれたら嬉しいのですが…。
ハルハルちゃん、回復に向っているようで本当によかったhappy01
大ちゃんも何かあるたび、点滴のライン確保はいつも困難でドキドキしています。
ブログのリンクのことは全然いつでもいいですからね~!

投稿: たけちゃん | 2008年4月 2日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/40554648

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ♪:

« 絶好調! | トップページ | 初めてのお散歩! »