« ランチ♪ | トップページ | 大きな変化 »

初めてのお散歩!

少し前、3月20日(祭日)の話です。

大ちゃん、初めてのお散歩にチャレンジしましたぁ!といっても病院の中だけですが。
それでも大ちゃんがこれまでNICUから出たのは、こども病院の搬送の時と検査の時だけ。
のんびりとお散歩ができるなんて、まるで夢のよう…crying

初めてのコットに乗って準備OKok
Imgb080320aコットには、パルスオキシメーターと吸引器と点滴のシリンジポンプをセット。あと、お守りにアンビューと酸素を持っていきました。
もちろん先生と看護婦さんもいっしょです。 

Imgb080320bNICUの外に出ると、お姉ちゃんとジジババたちが待っていてくれました。久しぶりの対面にみんなとっても嬉しそう。大ちゃんはいつもと違う景色にちょっとそわそわ。

Imgb080320cまずは 5階のNICUから1 階のロビーへdownwardright
いつもは人がたっくさんいるロビーも祭日のこの日は誰もいなくてとっても静か。
ここでお姉ちゃんやババたちに抱っこしてもらったり、写真を撮ったりしてしばらく過ごしましたcamera

その後は、先生がいつも外来で診ている診察室に行ったり、当直のとき使っている宿直室を見せてもらったりしました(こんな機会でもないと滅多に見れないところです!)。
この日、外はあいにくの雨模様rain…、でも、病院のロビーや廊下は思ったより暖かかったので、大ちゃん快適にお散歩することができました。
トータルで40分のお散歩でしたが、大ちゃんはその間ず~っとご機嫌で過ごすことができましたheart(アンビュー&酸素は一度も使いませんでしたgood

お姉ちゃんはというと…
最初は張り切っていたのですが、散歩の後半になるとちょっと甘えモードに…。いつもは自分が主役なのに、その座を大ちゃんに奪われ、ちょっと寂しかったみたい。
でも、お家に帰ると「今日は楽しかったね~happy01」と、お父さんや私に昼間の出来事を再確認するように何度も言っていました。
娘の心の中にも、またひとつ大ちゃんとの楽しい思い出ができたみたい。よかったなconfident

先生、看護婦さん、こんな素敵な機会をつくっていただき本当にありがとうございました!

|

« ランチ♪ | トップページ | 大きな変化 »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

うわ〜NICUの外にお散歩できたのね〜 ロビーでみんなにだっこしてもらえるなんて、すごいじゃないですか!
よかったね〜〜!!
一番びっくりしたのは、40分間もアンビューも酸素もつかわなかったってこと!
だいちゃん、呼吸がほんとうにしっかりしてきたのね。。。

はぁちゃんは、ベッドからお風呂にいくまでのほんの1分くらいの距離をコットに乗ってがらがらお散歩するくらいです。
「アンビューでおさなくてもいいけど、酸素は下さい!」って顔してます。coldsweats02

投稿: いずみ | 2008年4月 3日 (木) 12時13分

みんなにとって、とってもいいお散歩になりましたね。
一緒にさんぽしたかったな~!

投稿: あっくんぱぱ | 2008年4月 3日 (木) 21時50分

病室を出てお散歩だなんて、すごーい!
しかも、酸素なしで!!
だいちゃんにとってスペシャルな1日になりましたね♪
お姉ちゃんの気持ちを思うと、いじらしくて涙が出ちゃうわ。
今度は穏やかな日にお外に行けると良いですね。

投稿: はるみ | 2008年4月 3日 (木) 22時31分

うわぁ、よかったね~。祭日で通院患者さんのいない時で、ご家族みんなでゆったり楽しめましたね。休みの日は病院も人手がなくて、平日できることができなかったりするのに、こんなアレンジをしてくれるなんて、先生、素敵heart。だいちゃんも、刺激的なお外に興奮したかな。酸素もアンビューもなしで40分も、なんてすごい!

投稿: ハルハルのママ | 2008年4月 4日 (金) 22時52分

この間は、宿泊リストを一緒に送って下さってありがとうございましたm(__)m

お姉ちゃんの気持ち、なんとなく分かる気がするなあ。
大ちゃんのこと、大好きなのは間違いないのよね(^ー^* )フフ♪
しかし40分も酸素なしなんて、大ちゃん凄いわ♪
外来の患者さんが居なくて安心でしたね。
お写真から和やかな雰囲気が伝わってきます。

投稿: あんず | 2008年4月 7日 (月) 18時01分

だいちゃん、散歩気持ちよかったんだね~♪
酸素もアンビューも使わずに済んだなんて、エライよ♪
またこれから暖かくなるから、イッパイ散歩が出来るといいね(^^)
お姉ちゃんやババさん達にも抱っこされて、今頃はイイ夢、見てるかな♪

投稿: ハルママ | 2008年4月 8日 (火) 22時12分

吸引情報ありがとうございます☆
またMLで詳細送らせて貰いますね♪

だいちゃん、お散歩中あの大っきなオメメeyeshineでキョロキョロしてたのかなぁ〜。って想像すると、微笑ましくって思わずにやけてしまいました
( ´艸`)

みなさん、良い気分転換になったみたいで良かったですね♪

投稿: ゆっこ | 2008年4月 9日 (水) 15時01分

cuteいずみさんへ。
大ちゃん、みんなに抱っこしてもらって“なになに”って顔をしていたけど、怒ったり、不機嫌そうな顔ではなかったので、大ちゃんも楽しんでくれていたのかなって思ってます。それと、後で興奮して具合が悪くなるんじゃないかな…と内心不安でしたけれど、それも取りこし苦労でした。よかった。
大ちゃん、ここ何ヶ月間、アンビュー&酸素は通常も使っていません。起きているときは、呼吸器なしでも大丈夫なんじゃないかな~って思うこと多々あります。だけどもだっけど、寝てしまうとすっかり同調してしまって、呼吸器が体の一部と化しています。う~ん、こまったぁ…。

cuteあっくんぱぱへ。
はい、とってもいいお散歩でした。
お外に出られなかったのは残念ですが、また次回の機会に挑戦できたらいいなぁって思ってます。

cuteはるみさんへ。
お姉ちゃんの複雑な心境…、私も見ていていじらしかったし、可愛らしくもありました。
お世話をしたがったと思えば、ヤキモチやいたりと…お家に大ちゃんがいたら、これが当たり前の光景なんだろうなぁって思ってしまいました。
お姉ちゃんには、もっともっとお姉ちゃんらしいことさせてあげたいです。

cuteハルハルのママへ。
そうなんです。いっしょに付いてくださったプライマリーの看護婦さんは、本当は準夜勤なのにわざわざ早く出勤してくださったり、先生も忙しい中時間を作ってくださったりして…、病院のみなさんの温かいご好意でお散歩が実現することができました。本当に感謝です。
ハルハルちゃんもお外お散歩できたのですよねsun今度は大ちゃんもお外にトライしてみたいですrock

cuteあんずさんへ。
あんずさんはじめ、みなさんが思いの他“酸素&アンビューなし”を褒めてくださってちょっとびっくりしています。
自分が褒められている訳じゃないのに、なんだか自分のことのように嬉しくなってしまう。
やっぱり、大ちゃんがんばってるんだなぁって改めて感じることができました。
褒められると人間伸びますもんね、大ちゃんをもっともっと褒めてあげよう!そう思う母なのでしたぁ。

cuteハルママさんへ。
最初に…
ハルちゃん、入学おめでとう☆いっぱいお友達と遊んでねnote
大ちゃん、あれからも体調を崩すことなく(今はちょっと痰が多いけど…)元気で暴れまくってます。
きっと、みんなに抱っこされていっぱい元気をもらったのだと思います。
今度はいつみんなと会えるかな~。

cuteゆっこさんへ。
吸引情報、あまりお役に立てずにごめんなさい。
ブログやMLを通して、ゆっこさんがとってもがんばっている様子が伝わって、何かお役に立てたらな~って思ったんです。みんなきっと同じ気持ちだと思います。
ゆっこさん、気負わず、無理せず、がんばってくださいね。

投稿: たけちゃん | 2008年4月14日 (月) 16時02分

お散歩、大好きですheart

投稿: みゆきちゃん | 2008年4月20日 (日) 08時05分

みゆきさんへ。
またお散歩行けたらいいなぁって思ってます。

投稿: たけちゃん | 2008年5月27日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/40741079

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお散歩!:

« ランチ♪ | トップページ | 大きな変化 »