« 初めてのお散歩! | トップページ | 大ちゃん2歳です! »

大きな変化

またまたご無沙汰してしまってすみません…。

2ヶ月近くまたお休みしてしまいまいた。
その間に、主治医が変わったり(女医さんからNICUのドンになりました)、入院当初からのPNさんが他の病棟に異動になってしまったり…と大ちゃんの周りではいろいろな変化がありました。
異動になってしまったPNさんは、私が大ちゃんの第二の母と慕い、何でも相談にのってもらっていた方で、大ちゃんだけでなく私にとっても必要不可欠な存在の方でした。
それだけに、異動になると聞いたときは本当にショックで、夜な夜な布団の中で泣いてしまったり…(私は失恋した女か!?って思うくらい)。立ち直るのに時間がかかりました。
でも、“PNとしていっしょに過ごしていくことはできなくなるけど、心の中には大ちゃんと大ちゃんママはいつもいます”そう言ってくれました。
離れていても大ちゃんをサポートしてくれている気持ちは変わらないってそう思っています。
こんな出会いは大ちゃんがいてくれたから…。大ちゃんに感謝です。

そして、大ちゃん自身にもひとつ大きな変化がありました。それは…
呼吸器を卒業することができたんです~happy01

といっても気道の確保のため抜管はしていませんが…。
(大ちゃんは気管の奇形?があるため再挿管が大変難しいと言われているので)。
急な展開に正直驚いています。

大ちゃんは以前から寝入ってしまうとすっかり呼吸器に同調してしまうので、寝てるときは特に呼吸器は外せないだろうと言われていました。
外すキッカケとなっとのは、先々週の火曜日(5/13)にCT(心臓の)を撮りに行った時でした。
CTを撮るために、トリクロを飲んでしっかりと眠っていたのにも関らず、大ちゃんはバギングなしでも酸素の値も下がらず、無呼吸発作も起こさず、しっかり自発呼吸で眠ることができたのです。
その時、同行した主治医が思わず「大ちゃん、呼吸器外せるね~」なんて言うので、「先生、爆弾発言ですよ!」なんて私も半信半疑で返したのでしたが、先週の月曜日(5/19)に面会に行くと本当に呼吸器が外れていましたhappy02

それ以来ずっと呼吸器に一度も繋がず(夜寝ているときも)、チューブの先に人工鼻を着けて、自発呼吸だけでがんばっています。
今のところ、二酸化炭素も溜まっていないようですし、酸素の値も呼吸器をつけているときと変わりありません。
母は面会に行く度に、呼吸器に繋がっていない姿がまだまだ新鮮で、夢じゃないかって思うことすらあります。だって、2年ちかくず~っと着いていたんですもの。
我が子のがんばりに胸を打たれ、ますます大ちゃんのことが、かわいくて、愛しくてたまらない母なのでありました~。

CTの結果はまた後日報告します…。

Imgb080528

大ちゃん本日散髪いたしやした。
すっきり坊主頭です♪

|

« 初めてのお散歩! | トップページ | 大ちゃん2歳です! »

大ちゃんの成長日記」カテゴリの記事

コメント

わ〜い だいちゃん、たけちゃん、本当にうれしい報告、ありがとう!!
だいちゃんは秘めたパワーをもっているんですね。
気道確保のためのチューブだって、長さがあるから、結構呼吸するのも大変だって聞いた事がありますよ。それでも問題ないなんて、よほど呼吸がしっかりしているんでしょうね。ほんとうにすごい事です。

またミラクルなお話をまってます〜

投稿: いずみ | 2008年5月28日 (水) 10時19分

だいちゃん、すごいね~!本当に13の子達は、奇跡の力を持っているとしか思えないような事をしてくれて、嬉しくなっちゃいます。
看護師さんの異動、ショックですよね。ずっと見ていてくれた人なら、余計に。でも、職場は離れても、きっといい関係は続いていきますよ。だいちゃんとママなら!(ちなみに、ハルハルの当初担当の3人の看護師さんは、ハルハルの退院を待たずに、全員退職しました。。けど、お誕生日にはみんな連絡くれましたよhappy01

投稿: ハルハルのママ | 2008年5月28日 (水) 17時43分

だいちゃん、たけちゃんお久しぶりのブログ&うれしい報告ありがとう!
すごい前進ですね。えらいぞー!こどもって本当に未知のパワー秘めているんですね。
泰ちゃんのときも退院する間際酸素吸入いきなりはずれて、びっくりしました。(家も酸素のチューブや機械がきても大丈夫なように直したのに)

頼りにしていたドクターやPN変わったことは辛いでしょうけどプリティーだいちゃんならきっとすぐに新しい方々のハートを射止めるはず。

ミラクルだいちゃんゆっくりでいいから、がんばってね。おばちゃん応援してるよ!


投稿: なみ | 2008年5月28日 (水) 21時23分

呼吸器卒業、おめでとう!
これから、嬉しい進展が期待できそう。

これまで頑張ってきた、大ちゃんとたけちゃんですもの、神様のご褒美があるはずよ!きっと!

投稿: しゅうぞう | 2008年5月28日 (水) 22時25分

だいちゃんあっぱれだよ!
こういうのを奇跡っていうんだね
それにたくさんのお友達に新たな希望を与えてくれたね!
ゆっくりだけど、自分の中で戦って、成長してるんだね!
本当にすごいよ!
2年近くたってのこの大躍進!どうだ!とひかりの主治医にも報告したいと思います!!

投稿: ひかりまま | 2008年5月29日 (木) 21時45分

だいちゃん、呼吸器卒業オメデトウゴザイマス☆
゚+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚

スゴイスゴイ!素敵過ぎっ!お知らせを見て思わず『きゃぁ~♪』って叫んでしまいました♪
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

PNさん、離れてもズットずっと だいちゃんとたけちゃんさんのPNさんなんですね♪だいちゃんが引き合わせてくれる大切な出会い、財産ですよねぇ!

投稿: ゆっこ | 2008年5月30日 (金) 02時16分

だいちゃ~ん!すごいね!
だいちゃんパワーを感じました。
髪も切って男前 チュッしたくなっちゃう。
かわいすぎ(^^)
これからも だいちゃんパワーみせてね。

投稿: 結菜ママ | 2008年5月30日 (金) 09時37分

呼吸器卒業、おめでとう♪
すごいじゃない!!大ちゃんも自力で頑張ってるね
なんだか私も嬉しいよ(^^)
大ちゃんの坊主頭、カッコイイ♪
今度はマルコメ味噌を持って写真撮らないとね(^^;)
ハルも坊主頭になった時、マルコメ味噌を持って写真とったよ(笑)なかなか良い思いで写真になった(笑)

投稿: ハルママ | 2008年6月 1日 (日) 16時32分

覗いたまんまだったけど、これはやはりおばちゃんとして一言お祝い言っておかないとね♪
呼吸器卒業おめでとう!!
( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`オメデトー
やっぱり成長しつづけることのできる子供たちです。いっつもこのままじゃない。成長していくんだから、いつかきっとおうちに帰るし、家族一緒にお出掛けだってする日がくるんだよ!
少しずつなんだよね?大ちゃん!
わかってるから、ちゃんとみんな急がず待っているからね!

投稿: あかりの母 | 2008年6月 2日 (月) 10時27分

cuteいずみさんへ。
いつも、いつも励ましのコメントありがとうございます。
私も以前から、チューブだけで呼吸するというのは苦しいって聞いてました。もし、私がストローをくわえてそれだけで呼吸するって考えたら…しんどいだろうなって思います。
でも、大ちゃんは今のところチューブだけでがんばってます。早く、チューブも抜いてあげたいんだけどな…。

cuteハルハルのママへ。
ハルハルお家に帰ってもう1ヶ月ですかぁ。
ハルハル、とっても落ち着いているようですね。
機械音やアラーム音のしないお家、ハルハルにとっても穏やかで心地よい場所なんでしょうね、きっと。
看護師さんの異動は、私もそして看護師さん自身も予想していなかっただけに本当にショックでした。
でもその後も連絡をとりあって、いろいろと相談にのってもらったり、お互いの近況を話たりしています。
今は、PNさんではなくなってしまったけれど、これからも大ちゃんにとって“第二の母”には変わりなく、これからも大ちゃんのこと見守ってくれているって思ってます。

cuteなみさんへ。
ご無沙汰してしまってすみません。
おおーー、泰ちゃんちは、泰ちゃんが帰ってくる前お家直したのですかーー!すごい。
私も大ちゃんが帰ってくるまでには、大ちゃんが快適に過ごせるよういろいろ変えないといけませんな。
もうじき泰ちゃんの好きなプールの季節ですね。
また泰ちゃんのかわいい(爆笑?)エピソード聞かせてくださいね。

cuteしゅうぞうさんへ。
ありがとうございます。
最初は狐につままれた、そんな気分でした。
いきなり外れたものでしたから…。
大ちゃんの秘めた力をもっともっと引き出してあげたいな、そう思ってます。

cuteひかりママさんへ。
たくさんのお友達に新たな希望を与える…なんて素敵な言葉!
大ちゃんがみんなからたくさんの希望をもらったように、大ちゃん自身もみんなに希望を与えられるならば本当に嬉しい事です。

大ちゃん、呼吸器が外れて少しだけ体重が落ちました。
今まで呼吸器に頼っていた分、今は自分でがんばって呼吸しているんだなって、体重の数値からみてとれて、改めて大ちゃんががんばっていることを実感しています。

cuteゆっこさんへ。
今まで呼吸器は大ちゃんにとって“パートナー”みたいなもの。
大ちゃんは産まれてすぐに呼吸器に繋がれて、1回だけ外れたけど、またすぐに…。
私自身が、呼吸器ってナニ??って、まったく知識がなかったころから、ず~っと、呼吸器は大ちゃんと共にありました。でもそうしていなかったら、今の大ちゃんはなかったと思います。
本当に呼吸器にはお世話になりました。
いろんな機械や多くの人の力を借りながら大ちゃんここまでこれました。あらゆるものに感謝ですね。


cute結菜ママさんへ。
こちらでは初めましてnoteでしょうか。
遊びにきていただいてありがとうございます。
結菜ちゃんはお変わりありませんか?
結菜ママさんの住んでいる県に、一度だけ遊びにいったことがあります(大ちゃんが産まれる前にお父さんと娘と三人で…。)最高に素敵なところですね。あんなに帰るのが名残惜しいと思ったのは初めてでした。また行きたいな~。


cuteハルママへ。
ハルママ、ありがとう。
ハルちゃんもとってもがんばってますね!
大ちゃんのこの髪型、Nの看護師さんの間でもとっても評判がいいんですhappy01
大ちゃん、この次はもっと短くマルコメ頭にしようと思ってます。
余談ですが…マルコメといえば本社は私の住んでいるところにあるんですよ。
ハルちゃんが住んでいるところにも、マルコメ味噌が浸透してるなんて、ちょっと嬉しかったりします。あ、全然関係ない話になちゃいましたね…。

cuteあかり母さんへ。
「成長し続ける…」本当にその通りですね。
分かっていても、そのマイペースな速度からつい忘れがちになってしまったりします。
でも、大ちゃんにとって、呼吸器の卒業は本当に大きなこと、大きな成長の証です。
これからはもっと大ちゃんの可能性や力を引き出せるようしてあげたいって思っています。

投稿: たけちゃん | 2008年6月 6日 (金) 10時45分

1日遅れちゃいましたけど、だいちゃん お誕生日オメデトウゴザイマスbirthday
(≧∀≦)

日々成長していってる だいちゃん、カッコイイですheart04
たけちゃんさんも、パパさんもオメデトウゴザイマスpresent
( ´∀`)

投稿: ゆっこ | 2008年6月27日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/41342981

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな変化:

« 初めてのお散歩! | トップページ | 大ちゃん2歳です! »