« 大きな変化 | トップページ | CTの結果とその後 »

大ちゃん2歳です!

大ちゃん、6月26日で無事に2歳のお誕生日を迎えることができましたbirthday

“2歳”・・う~ん、とっても重みがあります。
1歳の誕生日を迎えられた時、「次の目標は2歳!」そう日記に書きました。でも2歳になるまでには、一体どんな大変な試練が待っているのだろう…そう思っていました。
でもこの1年、大ちゃんは大きな感染症を起こすことも少なく、心臓の方も落ち着いてくれていて、とってもとっても穏やかな1年を過ごすことができました。
1ヶ月前には呼吸器を卒業という嬉しい進展もあって、本当にこの1年でたくましく成長し、強くなったって感じます。
大ちゃん、本当にすごいぞ!

さて26日は、去年のように病院でお誕生日会を開いていただき、お父さん、お姉ちゃんといっしょにお祝いすることができました。
(今回は写真満載で様子をお伝えしますcamera

Imgb080626 まずは、去年同様カンガルーケアで使用しているN内の個室へ移動…dash
主役の大ちゃんはご機嫌です!(←でも目には大きなものもらい…wobbly

Imgb080626b

←お姉ちゃんと対面。
お姉ちゃん、久しぶりに大ちゃんに会えて嬉しそうlovely

そして、看護婦さんたちが集まってくれて、お誕生日の歌を歌ってくれましたconfidentnote
あ、人一倍元気よく歌っていたのはお姉ちゃんでしたsmile

Imgb080626a ←その後、みなさんと記念撮影camera
(師長さんも来てくれました)

Imgb080626c←看護婦さんたちからは寄せ書きをいただきました。感激crying
みなさん、本当にありがと~!PNのMちゃん、かわいく仕上げてくれてありがと~!

Imgb080626d ←お姉ちゃんからのプレゼントpresentは、“お手紙入れ”。お姉ちゃん、一生懸命作りました。


Imgb080626e
←お母さんはこんな飾りを作りました。
(ちょっと小さすぎたね…coldsweats01

Imgb080626f_4 そして、家族4人の時間を過ごすこともできました。(大ちゃん、この時点でpresentでいただいた、お洋服と靴下にさっそくお着替えしています)
抱っこの一番手はお姉ちゃん。Imgb080626g_3 念願だった大ちゃんの抱っこ。私も娘が抱っこする姿を見ることできて嬉しかったなconfident
それからお姉ちゃんが折り紙を折ってくれたり、歌を歌ってくれたり…家族で楽しい時間を過ごすことができました。

Imgb080626i ←この写真は、看護婦さんや私のお友達、それから13Tのお友達のママさんからのプレゼントに囲まれて撮りました。
本当に皆さんありがと~!大切に使わせていただきます。

Imgb080626h そして、最後にサプライズプレゼントが。
4月に異動になってしまった、前のPNさん(第二の母)がわざわざ大ちゃんに会いにきてくれたのです。涙が出るほど(出たけど…crying)嬉しかった。
第二の母は、大ちゃんが一番しんどかった時期をいっしょに乗り越えてくれた人…、どうしても2歳になった大ちゃんを見て欲しかったのです。
大ちゃん抱っこしてもらったら、第二の母に触わ触わしてました。大ちゃんにもきっと分かったんだよね。よかったね~大ちゃんheart04

あと、私やお父さんの友人たちからも「おめでとうloveletter」をもらいました。
大ちゃんや私たち家族はたくさんの人たちに見守られ、支えてもらっているんだなぁ、と改めて感じられた1日でした。みなさんに感謝です。
それから、素敵な誕生日会を用意してくださった病院のスタッフのみなさんにも感謝heart01
みなさん忙しい中、本当にありがとうございました。

2歳は大ちゃんにとって“変化”のある1年になるといいな。
心臓のこと、気切のこと…前進していけたらと思ってます。
大ちゃん、2歳はもっと大きくジャンプしようね!

あ、前回書いたCTの結果はまた後日にします…す、すみませんsweat01

|

« 大きな変化 | トップページ | CTの結果とその後 »

コメント

お誕生日おめでとう♪♪ 素敵な一日でしたね。
みんなの愛がだいちゃんへパワーを送り、だいちゃんからみんなパワーもらっているんだなぁ・・・って思いました。すべては愛で繋がって周ってるともおもいました。益々元気に健やかな一年になりますように♪

投稿: もも | 2008年6月28日 (土) 23時51分

大ちゃん2歳のお誕生日おめでとう。
26日今日は大ちゃんの日って思いながら過ごしていて、メールしたいと思いながらタイミングをのがしてしまってました。遅れてごめんね。おめでとう。

とってもステキな2歳のバースディになったようで本当によかったね。1枚ずつ写真大きくして見せてもらったよ♪
本当に1歳直前のハラハラした去年とはちがって、今年は呼吸器卒業という大躍進のバースディでしたね。偉いね、強いね、やさしいね、大ちゃん。大ちゃんのがんばりでみんな励まされていますよ。
お姉ちゃん抱っこもうれしかったでしょうね。よかったね。たけちゃん、本当におめでとう。これから大きなハードルをこえる決断があるかもしれないけど、大ちゃんにとっていい方向に道は開けるような気がします。大ちゃんの力信じて、家族でジャンプ!して下さいね。

投稿: ここちゃんママ | 2008年6月29日 (日) 04時14分

大ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
本当に本当に嬉しいです♪
抱っこされている大ちゃんの写真を見ると、大きくなっててびっくりです。
それから、遅くなっちゃったけど呼吸器卒業もおめでとう~!!

健太の心臓の先生が、心臓に疾患がありながら(健太の場合は途中からだけど)こんなに大きくなった13Tのお子さんはあまり見かけませんって言ってました。
大ちゃんは生まれつきの心疾患を持っているのに、もう2歳!
とても凄い事なんだと思います。
これからも大ちゃんの成長と躍進を楽しみにしています。

投稿: はるみ | 2008年6月29日 (日) 10時28分

大ちゃん誕生日おめでとう!写真を見ていて1年前とは違い、とてもせいちょうしたんだなあと感じております。そして素敵な誕生日でしたね。
また、第二の母さんが訪問してくださったことは、ブログを読んでいてこちらもうれしくなるような出来事でしたね。
だいちゃん誕生日おめでとう!

投稿: あっくんぱぱ | 2008年6月29日 (日) 10時57分

だいちゃん、おめでとう〜〜!!
おねえちゃんにだっこされている姿を見ると
ほんとうに大きいね!びっくりです。
そしてなんといっても呼吸器につながっていない姿が
頼もしく感じます。
たくさんの方々にお祝いされてよかったね〜
だいちゃんもだいちゃん一家も病院のみなさんも一生懸命頑張ったのですよね。
みんなのがんばり慰労会、みたいなものよね。このくらい盛大にしなきゃね。
これからもはぁちゃんと一緒に応援していますよ〜

投稿: いずみ | 2008年6月29日 (日) 16時58分

おめでとうございまぁああすheart02大ちゃんのがんばりはもちろんですが、ママはじめみんなの努力があっての2歳ですね。
心臓に疾患がありながら、しっかりと2歳を越えるということ、すごくすごく励みになります。
これからもぽっぽと一緒に応援していますsun

投稿: みぽぽ | 2008年6月29日 (日) 20時42分

大ちゃん 2歳のお誕生日 おめでとう!
パパさん ママさん おめでとうございます。
本当 写真で見ると「お兄ちゃん」ですね。
お誕生会の様子から、すごく皆さんに愛されているのが伝わってきます。
これからも大ちゃんパワーで頑張ってね。
大ちゃんの成長を楽しみにしています。

投稿: 結菜ママ | 2008年6月29日 (日) 22時30分

大ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
ジーンとしちゃいますね・・・shine
素敵な素敵なお誕生日でしたね。
大ちゃんが多くの愛ある眼差しの中で過ごしていることが分ります。
私もですが、大ちゃんから教わることは本当に多くて、沢山の人が、子どもには計り知れない可能性があることを知ったのでしょうね。
そして、今年も良い1年になるように、陰ながらママと大ちゃんを応援しちゃいますからね~rock

投稿: あんず | 2008年6月29日 (日) 23時04分

大ちゃん、2才、おめでとう♪
また呼吸器卒業、おめでとう(^^)
パパさんもママさんもおめでとうございます♪
看護師さんや色々な人達も心こもったプレゼントに囲まれて幸せだね♪
またこの1年も大ちゃんの頑張りと成長を応援してるからね♪

投稿: ハルママ | 2008年6月30日 (月) 12時56分

だいちゃん、2歳のお誕生日、おめでとう!たくましく成長しただいちゃん、本当にすごいね。ご家族のみんなから、病院のたくさんの人たちから、とっても愛されているのが、よくわかります。そんな気持ちがだいちゃんにきっと伝わって、さらなるだいちゃんパワーを生み出しているのでしょうね。お姉ちゃんとPNさんのお話、ジーンときちゃいました。この一年も、素敵な思い出をいっぱいつくろうね!

投稿: ハルハルのママ | 2008年6月30日 (月) 17時16分

だいちゃ~んheart01
ハッピーバースディshine

だいちゃんのお誕生日覚えていたよ~happy01(でもいっそがしくてメールできずにいてほんとゴメンよweep)りおも1日前が誕生日だったんだ。

今横でわかちゃんが『だいちゃん大きくなったね!おめでとうhappy01』って言ってます。

まただいちゃんに会いに行きま~す。

投稿: みっきー | 2008年6月30日 (月) 22時28分

大ちゃんお誕生日おめでとう!

本当にゆっくりゆっくりだけどちゃんと前進してるんだね!えらいぞ大ちゃん!
素敵な誕生日会を開いてもらって良かったね。

これからも大ちゃんの成長を見守ってるからね。

一年ぶりのコメントになってしまってごめんなさい。

投稿: レンナママ | 2008年6月30日 (月) 22時41分

shineお誕生日おめでとう!shine
2歳になったね、おめでとう!

この1年は大きく飛躍してくれる気がするよ。wink
きっときっとまたすてきな驚きをもたらしてくれると思います。
お写真の顔が本当に男の子らしくなったよね。heart04
赤ちゃんでも乳児でもなく幼児級。
大きくなったわ~。

投稿: あかりの母 | 2008年7月 1日 (火) 23時59分

遅くなりましたっ!
大ちゃん、おめでと~

とっても逞しくなった大ちゃん。
今年はさらに大飛躍の年にしようね。
なんだか、出来るような気がしてきました。
大ちゃんのこれまでの軌跡が、そんな可能性を感じさせてくれています。

投稿: しゅうぞう | 2008年7月 3日 (木) 22時15分

ribbon ありがとうございます
みなさん、たくさんのおめでとうメッセージありがとうございましたconfident
(まとめてのお返事、お許しくださいませ。)
大ちゃんだけでなく、私もみなさんからのこういった温かい励ましや応援で支えられています。
みなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも大ちゃんの成長を見守っていただけると嬉しいです。
ここ最近、大ちゃんの様子は本当に安定していて、見た目には病状が悪い方に向っているようには見えません。チューブと点滴さえなければこのまま退院できそうな雰囲気さえします。
でも現実は解決できないことがたくさんあります…。
早く何とかしてあげたいです…。

投稿: たけちゃん | 2008年7月11日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186926/41673252

この記事へのトラックバック一覧です: 大ちゃん2歳です!:

« 大きな変化 | トップページ | CTの結果とその後 »